Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

罪悪感を覚えたら、それは嘘

標語のように唱えようと思います。 「罪悪感を覚えたら、それは嘘」 目に見えない何かに義理立てしないように。 母親なのだから、という思いから逃れられない 育児ノイローゼかも、と思った時に、ノイローゼになった当事者の体験談をネットで色々と見ていま…

寒くない身体になれた理由

今年の冬は例年以上に寒いようです。しかし私個人としては、どんどん身体が温かくなっています。 寒くないだけでこんなに幸せなんて! 以前はどうしようもなく寒かった 以前はリビングでエアコンと床暖房をガンガンにかけてても、真冬は寒くて半泣きでした。…

夕ごはんのメニューリスト

夕ごはんのメニューは難しい。 育休中なので毎日家にいるものの、娘はあまり昼寝をせず、私が離れると泣くので、短時間で作る必要があります。 かと言って、炒め物や焼き物は息子が食べないのです。炒め物ができれば、どんなに楽か! そんな中で、手抜きしつ…

ベビーカーは新A型で押し通しました

ベビーカーを何にするかは大いに悩むところ。上の子は結局 B型は買わず、新A型を最後まで使いました。 私のケースです。 今のベビーカーは新生児から3歳まで使えるものが多い 今は新生児期しか使えない純粋なA型はないみたいですね。だいたい、新生児から使…

足を上げると体がポカポカに

先日は関東で大雪。さらに寒波が居座り、相当寒いことになってます。 以前なら私は動けないくらい冷えていたと思います。妊活のおかげで、本当に健康になったな、と。 さらに今はヨガを始めたので、身体が動きやすくなっています。 バレエのバーレッスンは役…

4歳児、文字入力を学ぶ

4歳の息子は今のところ、まっすぐや丸の線を引くこともしません。どうも書くのは苦手な様子。 だから、文字を書くのはずっと後だろうなと思っています。 しかし、今の世の中にはスマホがあります。息子が私を真似て、文字入力をし始めました。パパにLINEでメ…

海外旅行保険の手配をしてみました

我が家ではグアム旅行を計画しています。 準備のひとつとして、海外旅行保険を手配しました。 大人の分はクレジットカードの付帯サービスで賄えそう まずは大人の分。カードを持っているだけで対象となる「自動付帯」でないと意味がないので、その観点で確認…

私らしい子育てをしよう

ずっと子育てについてモヤモヤしてたことの答えが見つかったような気がしています。『すくすく子育て』のコメントで、僕が伝えたいこと | Conobie[コノビー] NHK Eテレ『すくすく子育て』コメンテーターの大豆生田先生が、『頑張りすぎないためにも大切なの…

劣等感を持つのは、素晴らしい環境を引き寄せている証拠

あまりに活動的な息子に振り回される日々。ちょっとばかり弱っているのは自覚しているところ。 そうなると、他人の良いところと自分を比べたくなります。 保育園の同級生ママとつい比べてしまう 特に上の子の保育園の同級生ママは、素敵な人が多いのです。 …

無印のジャムスプーンは離乳食に便利

今年に入ってから、娘の離乳食を始めました。なるべく専用のグッズは使わずに乗り切りたいと思っています。 今、大いに使っているのは無印のジャムスプーンです。もともと持っていたものですが、離乳食にサイズがぴったりでした。 シリコーンジャムスプーン …

give & give が広がる世界

前職の社長に「コミュニケーションはgive & takeではなくgive & give だ」と言われたことがあります。 コミュニケーションとは、与えて、与えて、与えるもの。 20年近く前のことです。 最近、また同じ言葉を目にしました。 与えてもらいたがるのは、苦しい …

糸のアクセサリーで軽やかに

赤ちゃんの抱っこを日常的にしていると、アクセサリーはしにくいものです。 金具の部分が赤ちゃんに当たるかもしれないし、ロングネックレスは肩こりの原因にもなるし。 トリプル・オゥさんのアクセサリーは、糸で作られているので、気にせずつけることがで…

万全のおねしょ対策で、のびのび寝てもらう

息子の夜のオムツ外しにチャレンジしています。これが3度目。 すでに3回お漏らしされてしまいました。 息子はダブルサイズのベッドに私と寝ているのでベッドパッドの洗濯が大変で。半日で乾かすために必死です。 でも4歳にもなり、本人もパンツで寝たいとい…

つみたてNISAは投資額が少なければいいかも

この1月からつみたてNISAが始まりました。年間40万円までの投資に対して、20年間非課税で運用できる制度です。投資対象は条件を満たした投資信託・ETFのみ。 現行のNISAは年間120万円までが5年間非課税です。10年間はロールオーバーできます。 現在、利益に…

レアンドロ・エルリッヒ展は大人も子どもも楽しめる!

六本木ヒルズの森美術館で開催されている「レアンドロ・エルリッヒ展 見ることのリアル」に行ってきました。 レアンドロ・エルリッヒ展:見ることのリアル | 森美術館 - MORI ART MUSEUM 友だちの勧めで知りましたが、大人も子どもも楽しめます。 錯覚を使っ…

年賀状はほぼやめました

今年の年賀状は20枚も出していないと思います。Facebookで繋がっている友人とは年賀状のやり取りをやめ、親戚とお世話になった数人だけ。 それだけで年末の負荷はかなり減りました。 年賀状200枚を目指していた時代も 以前勤めていた会社の社長が、「年賀状…

育児ノイローゼからの復活

この年末年始、育児ノイローゼになりかけました。 年末近くに息子がケガをし、大事をとって数日家にいました。そこからの年末年始。 いやはや、辛かった。 疲れが蓄積して、体力も気力も限界に もともとしゃべりすぎな息子。娘が産まれてからは、テンション…

ヒビケアFTすごいかもしれません

かかとのガサガサ。諦めていたのに、ヒビケアFTのおかげであっさり解決してしまった、というお話です。 【第3類医薬品】ヒビケアFT軟膏 20g出版社/メーカー: 池田模範堂発売日: 2009/09/08メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 1回この商品を含むブログ…

無印の「脇に縫い目のないフランネルパジャマ」を買いました

最近、パジャマはちょっといいものを着ていました。一つは誕生日プレゼントにもらったプリスティンのもの。もう一つは出産のご褒美で買ったキッドブルーのルームウェア。 本当は丁寧な洗濯が必要なのですが、最近はがんがん乾燥機にかけていて、プリスティン…

内祝いネットサービスを使うときの落とし穴

落とし穴と言いつつ、単に私の確認不足。 配送までの日数を確認しないといけなかったな、という失敗談です。 年末年始は配送日数が思ったよりはるかに長かった 内祝いを贈る際は、まだ外出もままならないこともあり、ネットのサービスもよく使われていると思…

産後6ヶ月で思うこと

とうとう娘がハーフバースデーを迎えました。年末年始は様々なイベントがあったり、息子が家にいたり、なかなかハードな日々。 そんな中で思うことです。 さらに疲れが溜まってきた 最初から泣き言ですが、 育児って疲れる。 へとへとです。 長くは続かない…

Piazzaを活用しています

Piazzaというご近所SNSに助けられています。街のみんなで情報交換 | PIAZZA 湾岸エリアに引っ越してきてから10年弱になります。子どもを通じて知り合いは少しずつ増えているものの、ご近所情報を交換する余裕は正直ありません。 ネット上でご近所情報が得ら…

年末年始に大掃除をしない習慣

今年は0歳児がいることもあり、夫の実家に帰らないお正月でした。年末年始で感じたのは、「ゴミが出せないって、不便」ということです。 年末年始はゴミ収集がおやすみになります。しかし、オムツゴミは毎日結構な量が出ます。料理もするので、食品パッケー…

冬、肌断食に加えたもの

昨年の3月に肌断食をし始めてから、季節がぐるっと回り、冬を迎えました。 これまでは特に問題はなかったのですが、寒さと乾燥の季節になり、ちょっとカサつく感じもしてきました。 ワセリンで顔を包む そこで夜にお風呂で石鹸洗顔した後、ワセリンを手のひ…

勉強って楽しいものだと伝えたい

年明けに息子と本屋さんへ行き、児童向けコーナーのあたりを見てみました。 文字を読めるようになったのと、恐竜好きになったのとで、絵本以外の本にも興味を持ち始めたからです。 楽しさの延長に勉強があるといいな 息子は昨秋に恐竜の図鑑を買ってから、毎…

支出管理はしていません

投資について語ってみたりして、お金については意識が高そうな振る舞いをしていますが、支出管理はしていません。 夫と私とはお財布がバラバラなので、管理は難しいな、と思っています。 使った分だけ入ってくるのは、たぶん本当 ファイナンシャルプランナー…

ミニマリストの視点はモノへの感謝を生む

ここ数年、わたしはミニマリストの視点を学び、それを実践しようとしてきました。 娘が産まれたこともあり、最近はなかなか進んでいませんが「本当に欲しいものだけを残す」という考えはいつでも頭にあります。 モノへ湧き上がる感謝の気持ち ミニマリストの…

しいたけ占いを見ながら新年を語る

明けましておめでとうございます。 わたしの周りは「しいたけ占い」が人気です。2018年上半期しいたけ占い | VOGUE GIRL たしかに、「よし、やろう」という気持ちをくれる占いです。 わたしは水瓶座なので、その占いを見ながら、新年について考えてみます。 …