Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

東京駅、夜サラベスのパンケーキが幸せだった

残業しようと思っていたのに、残業申請を忘れており、ふと思い立って1人でサラベスに行ってきました。 夜8時半頃についたら、お店は半分くらいの席があいてる感じ。お客さんは、たぶん全員30代女性。 いわゆるカフェの内装なので、1人でもあまり違和感ないで…

大好きな人たちへ

職場が変わって2ヶ月半が経ちました。最初はカルチャーに馴染めず、本当に辛かったです。 女性というマイノリティーのキツさを味わいました。しかし仕事は楽しくて、一生懸命やっていたら、応援してくれる人が増えてきました。話せる人が増えてくると、居心…

リーダーとしての私を支える考え方

ぎゅってwebでマネジメントについて書いてみました。 復帰後すぐリーダーに。気持ちを楽にした考え方。 https://gyutte.jp/blog/157121 メンバーの幸せが一番大事っていうのは、常に考えていることで、それが私の行動を決めてくれてます。ちょっときれいごと…

「100万回生きたねこ」に震える理由

こんにちは。ことさくらです。どんなに感動的なシーンでも泣けない私が100%涙する絵本があります。かの有名な「100万回生きたねこ」です。100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1977/10/19メディア: 単行本購…

学問の原点を見たとき

これまで長男は色々なものにハマってきました。歴代のターゲットは、アンパンマン、トーマス、新幹線&特急列車、恐竜、国旗、、、 4歳くらいからはウルトラマン一色になりました。寝ても覚めてもウルトラマン。「ウルトラマン大図鑑」みたいな本を欲しがり、…

息子がキン肉マンにハマりました

5歳の息子がキン肉マンにハマりました。記憶が定かではないのですが、私が小学生の時に流行った気がします。夫は嬉々として息子とキン肉マントークをしています。今どきの子はYouTubeがあるので、時代を超えますね。遠足の時はキン肉マンのキャラおにぎりに…

憧れの「私服の制服化」に一歩近づく

こんにちは。ことさくらです。 服のアイテムを減らすというのは、私の中で大きなテーマとなっています。減らし過ぎると着ていく服に困るし、でも一覧できるくらいの量でないと、持っていることも忘れちゃう! この本は読みました。 ファッションの参考書であ…

「ぎゅって」ブロガーとして活動スタートしました

こんにちは。ことさくらです。「ぎゅって」ブロガーとして活動スタートしました。わたしの記事はこちら。 ぎゅっては保育園に置いてあるフリーペーパーです。縁あって取材していただいたことがあり、身近に感じていたところ、ブロガー募集がありました。とは…

再び迷い始めた私

「四十にして惑わず」とは本当だったんだな、と40歳になる少し前に思いました。 ああ、このまま進んでいけばいいんだ、という気持ちになって。でも、それから数年経ち、今また迷い始めています。今年は結婚10周年。そして10年前から不妊治療を始めました。一…

キャッシュレス化はワーママ必須

2018年に始めた、地味に大きなこと。JALマイルを貯めます!何を今更、という感じですが、家族が増えると旅行代も増えるという、当たり前の事実に直面しました。 子どもができてから旅行熱がすっかり冷えていたので、マイルにはあまり興味がなかったんです。…

月島で鮮魚とお野菜を楽しむお店

月島で良いお店を見つけてしまいました。鮮魚Dining PONTUSさんです。 クラフトビールが飲みたい!と思っても、 いわゆるパブは子連れで入りにくい雰囲気。 でも、ここは子連れ歓迎です。 キッズメニューがありますし、子どもは1ドリンクフリーです。 そして…