Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

夕ごはんのメニューリスト

夕ごはんのメニューは難しい。


育休中なので毎日家にいるものの、娘はあまり昼寝をせず、私が離れると泣くので、短時間で作る必要があります。


かと言って、炒め物や焼き物は息子が食べないのです。炒め物ができれば、どんなに楽か!


そんな中で、手抜きしつつうまく回った夕ごはんのメニューリストです。


月曜日はおでん


午前中にパルシステムで注文していたものが届きました。届いた大根を下ゆでし、スーパーで買っておいたおでん種セットでラクします。


しらたきをたくさん入れて、息子大喜び。


火曜日はたんめん


夫が外食することが多い火曜日はラーメンの日。スーパーで買っておいたモヤシと豚肉、その他残り野菜を乗せたタンメンを作ります。


息子大喜び。


水曜日は筑前煮とグリーンサラダ


パルシステムごぼうとレンコンを頼んでおいたので、筑前煮を作ります。


鶏肉、人参、こんにゃくは息子が好きなので常備しています。だし汁はおでんの残り汁を活用。


炒めて、だし汁、みりんと酒と醤油で煮込めば完成。きゅうりとミニトマト、ハムのサラダ、豆腐とワカメの味噌汁を添えます。


木曜日はブリ照り、サツマイモのレモン煮


フライパンでブリの両面を2分ずつ焼いて、醤油とみりんを同量合わせたものをジャーッと入れます。息子が帰ってから、さっと焼いても間に合います。


サツマイモのレモン煮は、水にさらしたサツマイモを砂糖大さじ1、レモン汁大さじ1弱入れて8分煮るだけ。朝の時間がない時でも作れます。


金曜日はカレー


カレーはとりあえず食べてくれるので、困ったらカレー。一応、給食のメニューはチェックして、かぶらないようにはします。グリーンサラダを添えて。


土曜日はカブとひき肉のトロトロ煮、焼き魚


カブとひき肉を、だし汁、醤油、みりんで煮て、片栗粉でとろみをつけるだけ。下ごしらえはないし、すぐできます。翌日の朝ごはんにも流用。


あとは、スーパーで目についた魚を焼きます。魚焼きグリルにお任せ。


日曜日は鍋


野菜が高いこともあり、パルシステムで頼んだしゃぶしゃぶ肉と白菜、えのきだけの鍋にしました。


そんなに色々入れなくてもちゃんと美味しい。



こんな1週間でした。


ちなみに夫が卵嫌いなのも、地味にメニューを狭めるんですよね。


さらにさらに、ラクして回す方法を磨いていきたいです。