Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

万全のおねしょ対策で、のびのび寝てもらう

息子の夜のオムツ外しにチャレンジしています。これが3度目。


すでに3回お漏らしされてしまいました。


息子はダブルサイズのベッドに私と寝ているのでベッドパッドの洗濯が大変で。半日で乾かすために必死です。


でも4歳にもなり、本人もパンツで寝たいという希望があるようで。対策グッズで乗り切ろうと考えました。


まずはズボンタイプのおねしょカバーを履かせる


まずは買ってあったおねしょカバーを使いました。寝相が悪いので、ズボンタイプを選びました。寝入ってから履かせています。


ただし息子はうつ伏せ寝になることが多いので、ウエストから漏れてしまいます。横向きに寝ている時は、ほとんどカバーしてくれるのですが。


疲れている時ほど漏らしやすく、うつ伏せ寝になりやすいので、万全の対策とは言えません。


あと、とても蒸れます。おねしょカバーの中に手を入れてみると、汗で湿っています。冬はいいですが、夏は難しいかな。


ベッドは防水シーツでカバー


次に、防水シーツを買いました。ダブルサイズで2000円いかないくらい。そこまで高くなくて助かりました。

パイル地おねしょシート ダブル用 138×210cm

パイル地おねしょシート ダブル用 138×210cm


これはゴムが天地に2つ付いていて、ベッドのマットレスにぐるっと引っ掛けることができます。その上にシーツをかけたら、ずれずに寝ることができました。


蒸れが心配でしたが、気になりませんでした。これで、ベッドパッドの洗濯からは解放されそうです。


さらにおしっこ吸収ライナーを準備


さらに「今日は絶対おもらししそう」という時のために、おしっこ吸収ライナーも準備しました。

ピジョン おしっこ吸収ライナー 45枚入

ピジョン おしっこ吸収ライナー 45枚入


これはまだ使ってはいません。旅行を予定しているので、その時は使おうかなと考えています。


これで、おねしょ対策としては万全のはず。おねしょはしたくてする訳ではないので、きちんと対策して、のびのび寝てもらえたらと思います。