Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

マホロバマインズ三浦のベビー向けルームに泊まってきました

子連れに優しいホテルとして検索上位に上がっていた「マホロバマインズ三浦」に泊まってきました。 チャギントンルームが有名かもしれませんが、私たちが泊まったのは、 ●ベビールームプラン●赤ちゃん専用客室で安心のご滞在♪2歳以下のお子様専用プラン【本…

プチ片付け祭りしました

風邪が1週間以上治りません 仕事もやすめないけど、年末はプライベートも忙しい!やすめてないから仕方ないのですが、やっぱりキツイです。 キツイけど、無駄なものが増えてきたことが耐えられなくなり、プチ片付け祭りをしてしまいました。 一番捨てにくい…

クラシックバレエを観るときに初心者がやっておきたいこと

クラシックバレエ、しかも白鳥の湖なんて、「綺麗だけど、ちょっと退屈」というイメージでした。 友だちに誘われて行ってみたら、本当に面白かったです。 マリインスキー・バレエの来日公演です。とにかくダイナミック! ダンサーさんの足はどこまでも高く、…

ようやくキッチンのタオルを見つけました

いつも湿っていて、子どもが何かこぼしたときは雑巾にもなってしまうキッチンのタオル。。。 最適なものを見つけてしまったかもしれません! しっかり拭けて、ちゃんと乾く ヒオリエのホテルスタイルのタイプです。hiorie(ヒオリエ) 今治タオル 認定 HOTEL'S…

赤ちゃん連れのナゴヤドーム

実は今シーズン2回目のナゴヤドーム。 子どもたちの体調が不安な中で、観戦してきました。 ベビーカーは2階では使える ナゴヤドームは2階にぐるりと一周通路があり、そこは自由に移動できます。通路にそれぞれの出入口があり、観戦席に入って行くシステム。 …

決意!腕と太ももの前を伸ばす

わたしは典型的なデスクワーク。ミーティングもあまりなく、仕事中のほとんどをパソコンにかじりついています。 そうすると身体中ガチガチに固まって、下手すると頭痛にもなります。 パフォーマンスも落ちるし、そもそも体調悪くして動けなくなったら一大事…

赤ちゃん連れの東京ドーム2018

少し前になりますが、4歳半の息子と1歳の娘を連れて、久しぶりの東京ドーム。カープの応援です。 雰囲気だけでも楽しめればいいよね、と、無理せず出かけてきました。 席はやはり1階が動きやすい 昨年、妊娠中に子連れではなく東京ドームに来ました。その時…

産後1年が経ちました

やっとのことで、産後1年が経ちました。 0歳児育児はキツかったです。時が過ぎてくれたことがありがたいです。 1人めのときよりはマシですけどね。それでもやっぱりキツかった。 お兄ちゃんは偉大です 隣に4歳の男の子がいるので「あと数年でこんなに楽にな…

理想の朝時間

私は子供たちと一緒に21時にはベッドに入ります。寝かしつけてから起きたりしたこともあったのですが、身体が辛く、そのまま寝てしまうことにしました。 ただ、そうなると、自分のことや家事をやる時間がちょっと足りないのです。起きてる時間はずっと全力で…

わたしが得意なこと、幸せ

復職して2ヶ月が過ぎました。早い! 仕事は完全に通常モード。 やっぱり、仕事が好きだなと思います。家にいるのは、どうしても苦手。 子どもたちのことは大好きだけど、赤ちゃん育児はやっぱり「得意なこと」ではないんだなと再確認しました。 得意なことが…

4週目のごはん

ついに週末、風邪で寝込んでしまいました。 買い物と作り置きの作業はできませんでしたが、あらかじめ火曜日を在宅勤務にしていたので、その日にスーパーで買い物をすることにしました。 あとは冷凍庫のストックで乗り切りました。 4週目のメニュー 今週は水…

3週目の作り置きとごはん

だんだん仕事が通常モードになり、疲れが溜まってきた頃。 夕ごはんだけではなく、実は朝ごはんもあるので、ちょうどよく食材を準備しておくのは難しいです。 とは言え、朝ごはんのメニューまでがっつり決めるのも大変なので、慣れが必要かなって思います。 …

2週目の作り置きとごはん

ゴールデンウィーク明けの1週間は、こんなメニューでした。 引き続き、無理しないことを心がけて。 2週目のメニュー 今週は火曜日と金曜日に夫が外食です。 月曜日 鶏肉と大根の煮物、オクラのサラダ火曜日 もやしラーメン水曜日 餃子(パルシステム)、大根の…

RENのバッグに恋しました

たまたま友だちと新丸ビルで会い、「ここのバッグいいんだよ」と勧められたのがRENでした。 レザーバッグ REN 公式サイト | 素材の風合いを生かしたシンプルな革バッグ とにかく軽い、そして丈夫な革バッグ 私が購入したのはこちら。 革とは思えない軽さなん…

1週目の作り置きとごはん

復帰に向けて一番綿密に計画したのは食事です。 日曜日にある程度作り置きをしたのですが、やっぱり疲れます。でも、その後の1週間が楽だった! 良いバランスを見つけていきたいです。 1週目の献立はこんな感じ 1週目は以下のような献立にしました。 月曜日 …

スロギーを買ってみました

ついに育休から復帰しました。 1週間働いてみましたが、自宅で育児しているより楽かも? 仕事復帰準備の一つとして、スロギーを試してみました。 胸の形が保たれるブラタイプをチョイス 仕事復帰すると、下着の洗濯は週1回になる計画。少し下着を増やそうか…

モノを減らすことによって、大切なことに集中する

育休も残り少なくなってきました。 やっと下の子が保育園に通うようになり、私のひとり時間ができました。 たった1〜2時間なのに、びっくりする量のタスクがこなせます。やっぱり育児しながら何かをするのは、ものすごいエネルギーを使うんですね。 改めてモ…

いかに「やらないこと」を増やし、疲れずにいるか

いよいよ職場復帰が近づいてきました。 復帰後のポジションについて電話でミーティングし、職場の雰囲気をだんだん感じるように。 モチベーションが高まる一方、たくさんの時間を割けない環境で働くことになることは、心に留めておきたいです。 いかに「やら…

ファッションの制服化を目指して

ファッションに関する本を読み込んで、だんだんと考えがまとまってきました。 制服化はやんわりと進めたい 毎日完全に同じ服装にする制服化はやりたくないのですが、自分のスタイルは確立したい、と思いました。 今のところ、これかなと思っているのは、 ゆ…

ファッションを改めて学んでみる

4月の職場復帰を控え、だんだん気になってきたのがファッションのこと。 割ける時間は絶対的に少ない。楽してそれなりに見せたい、というのがゴールです。 参考図書を2冊設定しました。まずは1冊目 「38歳から着たい服」は、アラフォーならではの提案あり 38…

赤ちゃん連れのハウステンボス その2

ハウステンボスの魅力をつらつら書いてます。続きです。 意外と学べる、楽しめる ハウステンボスのパーク内には、たくさんのアトラクションがあります。 アトラクションにいくつか行くうち、「ここ、万博みたい」と思うようになりました。学ぶ楽しさ、新しい…

赤ちゃん連れのハウステンボス その1

長崎県佐世保市にあるハウステンボスに行ってきました。 育休最後の贅沢旅です。 行くと決めたものの、ハウステンボスって一体何?という疑問はくすぶり続けました。 行ってみて分かった魅力をつらつらと書いてみます。 日常とは違う景色に癒される まず、そ…

医療費控除と寄付金控除の書類作りを終えました

確定申告の季節です。私はサラリーマンなので、医療費控除と寄付金控除をします。 還付申告の場合は5年間の猶予があるので、わざわざ3月にやる必要はないのですが、何となく3月に終えるようにしています。 簡単だけどおっくうな書類作り 不妊治療を長く続け…

キッザニアは初心者でも楽しめた

キッザニアはいつか行きたいと思っていたのですが、テーマパークに慣れていない私たちにはハードルが高いかと思っていました。 今回、4歳の息子のためにえいっとチャレンジしてみたら、意外と大丈夫でした。 意外とアクティビティに困らなかった 今回、参加…

石炭・化石館「ほるる」は恐竜好きにおすすめ

スパリゾート ハワイアンズ2日目は、石炭・化石館「ほるる」に出かけました。いわき市石炭・化石館「ほるる」 – いわき市石炭・化石館「ほるる」のホームページです。フタバスズキリュウ等の化石がある化石展示室や石炭展示室、模擬坑道の紹介。フラガール資…

ハワイアンズの赤ちゃん連れの楽しみ方

スパリゾート ハワイアンズはオムツが外れた子どもにはとっても楽しい施設です。広いプールに広いお風呂、周りにはスィーツやジュースが売っています。【公式】スパリゾートハワイアンズ・ホームページ 一方で、赤ちゃん連れは楽しめる施設が限られており、…

ハワイアンズの赤ちゃん連れはちょっと難しい

スパリゾート ハワイアンズに来ています。夫の両親も含めて三世代旅行です。 【公式】スパリゾートハワイアンズ・ホームページ プールゾーンや温泉ゾーンがあって楽しい施設なのですが、初心者にはちょっと戸惑うことも。 こうすればよかったな、というのを…

産後8ヶ月で考えたこと

産後8ヶ月になりました。もう出産の記憶も遠いですが、記録します。 3月はバカンスの1ヶ月 ひたすら遊ぶ3月です。旅行の予定が2つ。行きたかったアミューズメントに行き、食べたかったものを食べ。思う存分楽しんで、仕事復帰に備えます。 ふっと、罪悪感に…

なんとカメラに目覚めました

今週はじめ、プロカメラマンとして活動している友人のフォトレッスンを受けました。 そこから、毎日ミラーレス一眼を手に取り、撮影に励んでいます。 全く違う世界がそこにありました! マニュアルモードなど自分とは無縁だと思っていた フォトレッスンのざ…

理想の生活にいる私

お金を稼ぎたい。楽しく仕事したい。私を理解してくれるパートナーが欲しい。2人こどもが欲しい。猫と暮らしたい。便利な場所に住みたい。四角いリビングが欲しい。 並べると欲望のパワーに圧倒される感じがしますが、私が真剣に望んだこと。そして叶えたこ…