Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手克服も、楽しい

苦手なところを補おうとするより、得意なところを伸ばす方が良い、という考え方は合理的だと思います。 得意なところが活かせると「仕事ができる」と評価されやすくなります。「あの人は◯◯で優れている人」と覚えてもらえます。 苦手なことを頑張って普通レ…

Kindleの良さと、紙の本の良さと

娘が生後半年を超え、お昼寝時間が減っています。私が本を読む時間はますます減りました。 減ってはいますが、やはり小説を読んで別の世界に浸るのは、ものすごくリフレッシュするのです。 本を買うのは我慢しない。改めて思いました。 Kindle版はメリットも…

子どもを叱ることについて

ある子育て番組の取材を受けることになりました。テーマは「叱ること」。 これをきっかけに、叱ることについて色々と考えることになりました。 対等な人間として付き合いたい 上の子は0歳児の時、それはそれは泣く子でした。命の危機みたいな勢いで、ずっと…

髪が伸びたので湯シャンから椿油に

髪の毛の話です。 ショートボブの間は湯シャンでも良いコンディションだったのですが、髪が伸びてきたらまとまらなくなりました。 シャンプーした方がいいな、と思いつつ、それならコンディショナーも必要になりそう。でも風呂場にボトルを増やしたくないの…

銀座シックスのベビー休憩室は素晴らしい

先日、銀座シックスにあるTSUTAYAに用があり、娘を伴って行ってきました。 そういえば、同じ階にベビー休憩室があるなと行ってみたら、それがまた広いのです。 光降り注ぐオムツ替えスペース 他にもオムツ替えをしている方がいたので、全体の写真は撮れなか…

スーツケースはレンタルが便利過ぎる

頻繁に海外旅行に行く訳ではないので、スーツケースは持っていません。保管に場所を取りますし。 いつもレンタルで対応しています。 レンタルスーツケースが便利 グアム旅行でお願いしたのはここでした。 アールワイレンタル スーツケースレンタルは日本最大…

グアム旅行記5 持ち物の記録

子連れグアム4日間の持ち物の記録です。この他に夫の持ち物がありました。 私と夫がリュックを1つずつ。94リットルのスーツケース1つで、余裕がありました。帰りはお土産で埋まりましたが。 ホテルニッコーグアムは色々無料で貸し出しがあったので、使わなか…

グアム旅行記4 子連れグアムの食事

3泊4日の子連れグアム旅行。食事したレストランを記録します。 ブッフェレストラン「マゼラン」 マゼラン | ホテル・ニッコー・グアム【公式】 ツアーは朝食付きでした。お世話になったのはホテルニッコーグアムの「マゼラン」です。 ビーチが見えて、開放的…

グアム旅行記3 子連れグアムの過ごし方

グアム旅行記の続きです。ホテルニッコーグアムに3泊した子連れ家族の過ごし方です。 スケジュールはこんな感じに 今回の旅行では、基本的にはホテルのビーチやプールで遊び、少しだけショッピングにでかける予定でした。 実際にはこんなスケジュールに。 1…

グアム旅行記2 成田からグアムへ

赤ちゃん連れのグアム3泊4日の旅。次は成田からグアムまでの道のりを記録します。 赤ちゃん連れが使えるチェックインカウンターがあった 成田エクスプレスで空港へ。エコノミークラスのチェックインカウンターに並んだら、「小さなお子様連れの方はあちらで…

グアム旅行記1 ホテルニッコーの子連れプランは楽過ぎる

4歳の息子と7ヶ月の娘を連れてグアムへ行ってきました。子どもたちは初めての海外です。 私たち親にとっても5年ぶりの海外。リゾート慣れしていない私たちにとって、ホテルニッコーグアムの子連れプランは良かったです。 ホテル前のビーチで ホテルが過ごし…

小児救命の講習会に参加してきました

以前から子どもの怪我の応急処置や心肺蘇生についての講習を受けたいと思っていました。 実は区で年に2回開催していたのです。区報でしか告知していないらしく、今回初めて気づくことができました。 小さな子どもを持つ親には必要な知識。少しだけ安心できま…