Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

冬、肌断食に加えたもの

昨年の3月に肌断食をし始めてから、季節がぐるっと回り、冬を迎えました。


これまでは特に問題はなかったのですが、寒さと乾燥の季節になり、ちょっとカサつく感じもしてきました。


ワセリンで顔を包む


そこで夜にお風呂で石鹸洗顔した後、ワセリンを手のひらに少量取り、顔を包むというプロセスを加えました。

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g



ワセリンは本当に少し。ついてるか分からないくらい。その両手でほっぺたを包み、体温を感じます。


それだけで、朝の肌はしっとり。洗顔だけで大丈夫です。


ちなみに、石鹸は「ミヨシ 無添加白いせっけん」を使っています。全然なくなりません。

無添加石鹸白いせっけん3P

無添加石鹸白いせっけん3P



水に浸かると溶けるという口コミがありましたが、普通の石鹸トレーに入れてお風呂で使っている分には大丈夫そうです。


手は積極的にクリームを塗る


顔がスキンケアなしでも大丈夫なのは、石鹸で落とせるメイクをしていて、クレンジングをしていないから。


手は1日に何度もハンドソープで洗うので、それはもうガサガサになります。なので、ニベアとワセリンを使っています。


保湿のためにニベア。手に膜を張るためにワセリン。


手の方がケアに手間がかかるなんて、なんだか不思議です。