Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらメルカリをやってみました

いまさらメルカリをやってみました。アカウント自体は3年前ぐらいに取っていたのですが、それ以来使っていませんでした。 久しぶりに見てみたら、ものすごく使いやすいサービスになっていてびっくり。これはブームになる訳だ。 久しぶりにメルカリアプリをダ…

短時間で成果を出すためにやっていること

育児していればもちろん、そうでなくても、短時間で成果を出す方が良いに決まっています。 今は日本の企業でも長時間勤務を信奉するムードが薄れてきて、よかったです。 私が短時間で成果を出すためにやっていることです。 5倍のスピードで仕事するとしたら…

タオルジプシーから抜け出しました

長かったタオルジプシーから抜け出しました。洗面所とトイレに置くタオルをずっと探していたのです。 アクタスのグレーのタオル。見た目も機能も合格点です。 条件は乾燥機OKで吸水性が高く、見た目が良いもの 家事を最小限にすると決めている以上、タオルを…

ワードローブの整理記録 2017年夏

またミニマリスト熱が上がってきました。服のアイテム数をぐっと減らしたくなっています。 プロジェクト333に憧れる ミニマリストのワードローブに憧れます。例えば、3ヶ月で33アイテムのみを身につける「プロジェクト333」。開始までに自分で33アイテムを選…

タイプ分けで職場のコミュニケーションを乗り切る

私はコミュニケーションが苦手だと思っていますが、いくつか頼れるものがあります。 一つがタイプ分けというもの。人の行動パターンから4つのタイプに分けたものです。 これを知っておくと、どういうアプローチをすると相手に受け入れてもらいやすいか、見当…

ビリー・エリオット〜リトル・ダンサー〜を観てきました

ビリー・エリオット〜リトル・ダンサー〜を観てきました。 知人の息子さんが出演しているため、夫に子ども達をお願いして、久々の1人長時間外出です。 久しぶりの舞台でした。子どもが産まれてからは、四季のライオンキングとしまじろうのミュージカルには行…

子どもを信じることについて

息子はもう少しで4歳になります。今、子育てで感じていること。「信じて委ねる」んだな、と。 子どもがますます面白い 昨夜、息子が70ピースのジグソーパズルを自分でやり遂げました。 普段から難しいことには挑戦したがらないタイプ。今回も途中で「できな…

頭痛は整骨院で治しています

あくまで私の場合、ということですが、会社を2週間近く休むような頭痛が、整骨院に行って治りました。 病院に行っても改善しない場合、整骨院に行ってみるのも一つの選択肢です。 素人の個人的な体験です。 年初、激しい頭痛に襲われる 今年初めに風邪をひき…

フリーランスの経験はサラリーマン生活で活きる

フリーランスの経験は、サラリーマン生活でも相当役に立ちます。 今、私は会社に所属して働いていますが、フリーランスの頃と同じくらい自由に働いています。もっと自由かも。 1.会社を辞めても大丈夫だと思える いつでもフリーランスに戻れると思っているの…

赤ちゃん連れで球場へ:セリーグ球場その2

前回の続きです。 地方は赤ちゃん連れで行きやすいです。 MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(ズムスタ、広島) カープファンであることを差し引いたとしても、日本で1番素晴らしい球場です。 コンコースがぐるっと一周でき、かつ屋根があります。ベビーカーを押…

赤ちゃん連れで球場へ:セリーグ球場その1

私と夫は熱烈なカープファンです。妊娠前は、1シーズンで30試合以上観戦していました。首都圏の試合はほとんど行き、地方遠征を年数回のペースでした。 子どもが産まれても、もちろん観に行きました。息子はセリーグのホームの球場は全部制覇しているので、…

野球が支えてくれたこと

私は熱狂的なカープファンです。 昨日、カープがリーグ優勝を決めてくれました! なんと2連覇。信じられない思いです。 ↑これは昨年の優勝時のもの 疲れ切った私を支えてくれたのが野球だった 不妊治療を始めた頃、私はそれまでの疲労が溜まり、ボロボロの状…

産後2ヶ月で思うこと

今月、マドレボニータのクラスに通っています。産後向けの有酸素運動と、マインドシェアを組み合わせたクラスです。 人生について考えるきっかけをもらったので、現時点の正直な思いを書いてみます。 やっぱり育児は疲れる 私は赤ちゃんを可愛がりたいという…

本好きの私が本棚を捨てるまで

私は大量の本に囲まれる生活をするのが夢でした。天井までの本棚で壁が埋まる部屋。 本が大好き。普通の小説なら1日で読んでしまうので、本屋に行くと4〜5冊は買っていました。 でも片付けに目覚めてしまいました。本でびっしり埋まった本棚なんて、地震で倒…

マヌカハニーは万能選手

私が風邪をひく場合、だいたい喉からです。喉に違和感があったら、すかさずマヌカハニーを舐めます。マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g出版社/メーカー: マヌカヘルスメディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 7回この商品を含むブログを見る 抗菌作用がすごい …

子宮下垂は治るのか?

2人目を産んだあと、何か股の間に挟まっている感覚が、、、 子宮下垂になってしまいました。出産時のダメージで子宮がズルズルと下がってきてしまった状態。日によっては完全に外に出てきています。 私の1ヶ月検診で、担当医には「生活に支障がなければその…

資産形成はインデックスファンドを積み立てる、以上

タイトルの通りです。投資を趣味にしていない人の資産形成は、インデックスファンドを毎月積み立てるだけ。 退屈だけど、着実 インデックスファンドは手数料が安いので、それだけ有利です。 また、毎月同額を積み立てることで、資産価格が(単価が)高い時は(…

写真と動画は「おもいでばこ」で決まり

ずっと気になっていた「おもいでばこ」を買いました。BUFFALO おもいでばこ 11ac対応モデル 2TB PD-1000S-L出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2017/03/24メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る2人目が産まれて、改めて「動画を残して…

不妊治療を通じてやめたこと

私が人生において手に入れたいと願った、いくつかのもの。「子ども」は最後まで残っていた目標でした。 2人目を妊娠し出産したことで、もう不妊治療をしなくてよくなりました。大きな課題に一旦決着がついた形です。 振り返ると、私の人生にとって不妊治療を…

ギャン泣きっ子のネンネトレーニングでやったこと

上の子を自宅に迎え入れてから、すぐに「これはまずい」と思いました。 とにかく泣いてる。いつまでも泣いている。しかも全力で。 慌ててネットを検索しまくり、見つけたのが「ネントレ」。ネンネトレーニングというものです。私はジーナ・フォードの「カリ…

長く不妊治療をしてるとありがちなこと

久しぶりに会った後輩が、不妊治療を数年続けていたことを知りました。 周囲に体外受精を何度も繰り返してる友だちは意外と少なかったんです。だから、やたら話が盛り上がりました。 その時に気づいたあるあるを記録。 1.期待から絶望、そして無 初めのうち…

湯シャン定着までにやったこと

湯シャンとは、シャンプーを使わずに髪を洗うことです。 7〜8年前に私もやってみましたが、ダメでした。すぐベタついて、フケっぽいのも出てくる。 そこから時を経て、今はほぼ湯シャンです。湯シャン定着までにやったことです。 1.シャンプーで髪のコンディ…

里帰りしない出産のためにやったこと

私は2回の出産で里帰りはしませんでした。里帰りしないと言うと、びっくりされます。妊娠する女性の全員に、広い実家と家事に優れた母親がいる訳ではないのに、どうしてなんでしょう。夫の協力があれば、里帰りしなくても大丈夫です。私にとっては普段の生活…

肌断食への不安と、やってみた結果

ミニマリストを目指す中で出会った「肌断食」というコトバ。ずっと気になっていたので、2人目の産休に合わせて、チャレンジしてみようかなと思いました。 ただ、今までずっとスキンケアをしてきたので、止めるとなると抵抗があって。。。引っかかっていた点…

ペットシーツはオムツと相性がよい

ペットシーツはオムツまわりにあると、とても便利です。私はこうやってペットシーツを活用しています。 1.オムツ替えシートの代わり 一番ベーシックな使い方です。おしりの下にペットシーツを敷いて、オムツ替えをします。汚れるまでは使いまわししますが、…

夫を家事の戦力にするためにやったこと

ママ友から「(夫にそこまで家事をさせるなんて)信じられない」と言われたことがあります。 そうですね。。。そうだと思います。 でも2人で同じだけ仕事しているのに、家では同じだけ仕事をしないって変じゃないですか?とはいえ、夫は家事能力が高かった訳で…

高齢出産にもメリットはあります

私は第一子を37歳、第二子を41歳で産みました。バリバリの高齢出産です。 子どもは若い頃に産んだ方がよいというのは、正しいんでしょう。私だって、高齢出産を狙っていた訳ではないです。 ただ、若く産んだ人、それなりの歳で産んだ人、どちらも得るものは…

月経カップから布ナプキンへ

不妊治療と並行して温活をしていました。身体を温めるには布ナプキンが良いということを知りました。初めて布ナプキンにチャレンジしたのは7〜8年前。しかし月経の量が多すぎて、まもなく断念しました。それから数年経ち、Amazonで買い物している時に、月経…

お宮参りの準備でやったこと

娘のお宮参りが近づいてきました!彼女にとって初めての行事なので、とても楽しみです。 準備としてやったことです。 1.日程と場所を決める 入院中に、夫と日程を決めました。お宮参りは生後1ヶ月ぐらいの行事ですが、息子も娘も気候が厳しい時期に当たった…

献立に困ったときに備えてやったこと

3歳の長男は肉や魚をほとんど食べません。 ひき肉料理など食べやすいものは良いみたいですが、それさえ気分によっては食べなくなることも。 珍しいものもだめ。 さらに夫は卵が苦手で、「一体、何を作ればいいんだ!」と叫びたくなります。 献立には毎日困っ…