Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年のわたしの10大ニュース

いよいよ大晦日になってしまいました。今年は大掃除をするのをやめたので、年末感は薄いです。 そんな中、10大ニュースでこの一年を思い返すのはやろうかと。 家族でやると、楽しく1年を振り返ることができそうです。 わたしの2017年10大ニュース 1.娘の出産…

ヨガをやります宣言

私は年初に目標を立てることは少ないのですが、今回は「来年やりたいな」と思うことができました。 一つ宣言します。 ヨガをやります。 産後のバキバキに固まった身体をどうにかしたい 娘を妊娠してから、私の身体はバキバキに凝り固まっています。 それを整…

部屋の状態は心の中を表す

部屋がすっきり片付いているときは、頭もすっきりしているとき。 なんとなく部屋がごちゃごちゃしているときは、頭もごちゃごちゃしてるものです。 片付けられない時もあることを受け入れる 部屋のモノを減らしても、片付けられない時があります。 たぶん、…

子連れでランチ:銀座のつるとんたんは何故こんなに混むのか

銀座の東急プラザにはたまに行くのですが、つるとんたんの行列がいつもすごいことになってます。 銀座で人気のおうどん店「銀座店│つるとんたん UDON NOODLE Brasserie」 六本木や東京駅のつるとんたんは行ったことあります。確かに目新しいメニューがあって…

リビングを5分でリセットする方法

物を減らし、物の居場所を作るというのは片付けの鉄則ですが、毎日散らかる部屋をリセットするのは、また別の話。 脱いだ服、使った爪切り、飲んだコップ、遊んだおもちゃ。 5分で物を元の場所に戻すためにやっていることです。 時間を測る まずキッチンタイ…

産後の1ヶ月検診で何を聞くか

友人の産婦人科医が、仲間たちに「産後の1ヶ月検診って、どうあるべき?」と質問してくれました。 病院によって対応は色々だけれど、他のメンバーの意見も聞きながら、自分の1ヵ月検診を思い返すことができました。 考えておけばよかったこと、です。 母親自…

仕掛け絵本「恐竜時代」がすごすぎる

今日はクリスマスですね。私は諸々のクリスマスパーティーを終えてしまい、なんでもない日です。 どちらかと言えば、12月は息子の誕生日の方が大きなイベント。 今年は恐竜好きの息子のために、「恐竜時代」という本を贈りました。 太古の世界 恐竜時代 (し…

パートナーには褒め言葉のプレゼントを

私が子どもの前で絶対に言いたくないことは、パパの悪口です。 パパのことを愛していて、信頼していることを伝えたい。それは、子どもの自信につながると思うのです。 パートナーへの悪口は日本の文化? 結婚した相手について、「うちの旦那はほんとに仕事が…

アラフォー世代がつかめなかった働き方

私は新卒で思うような会社に就職できませんでした。 転職が常に良い方に働いたので、何とかなりましたが、そうでない場合もありますよね。 今のアラフォー世代は悲し過ぎるほど不遇な世代 今のアラフォーが新卒の時は不況真っ只中。私も倒産しかけの小さな会…

冬の抱っこ紐にはユニクロのライトダウンベスト

12月も半ばを過ぎ、東京では結構寒くなってきました。 上の子の送り迎えの時、下の子は抱っこで連れていくことになります。首元やお腹の下あたりがどうしても寒い。 ユニクロのライトダウンベストが大活躍です。 抱っこ紐はどうしてもコートの下にすることに…

スタバのアプリを入れました

スタバのアプリを入れました。スターバックス ジャパン公式 モバイルアプリ|スターバックス コーヒー ジャパンだんだん、現金が必要なくなってきましたね。 バーコードで簡単に決済できる スタバは1〜2週間に1回くらいのペースで利用します。私にとっては子…

たまひよの羽毛スリーパーは優秀です

冬の子どもたちの寝姿について。 娘はまだ5ヶ月で、寝返りもまだです。布団を使うのは、窒息の危険があって、ちょっと怖いです。 そこで、息子も使っていた羽毛のスリーパーを活用しています。 【出産祝い】たまひよ羽毛スリーパーの口コミ(クチコミ) - た…

子育てこそ、明日は明日の風が吹く

1人目の0歳児育児をして学んだことがあります。 子育てこそ、明日は明日の風が吹く。 赤ちゃんの成長は数日レベルで変化する 上の子は、それはもう泣く子でした。 事前準備を万全にしようとしたり、家事をしないと割り切ったり、泣いた時の対処について情報…

子どもが食べる3行レシピ〜メインの魚

備忘録として、まずはメインから。 魚は時期によって品揃えが違うけれど、手に入れば作るのは簡単。 ブリ照り ブリの切り身3切れの水分をペーパーで取る。フライパンでブリを両面2分ずつ焼く。たれ(しょうゆ、酒、みりんを各大さじ1)を合わせておく。ブリが…

疲れている自分を感じよう

このブログを始めた時には、もっと有用な情報を記録していくつもりでした。 途中でネタ切れになるかもしれないけど、生活の中で何か見つかるだろうと。 今この時点では、疲れ切ってしまい、生活どころではなくなっています。 赤ちゃんに呼ばれ続け、思うよう…

子連れでランチ:千疋屋総本店 デーメテールでお誕生日ランチ

息子のお誕生日は、大好きなフルーツを食べてもらおうと、千疋屋さんのレストランに行きました。 千疋屋総本店 スマートフォンサイト 私もフルーツ好きなので、食べたいだけ食べました! 席の予約は食事の場合のみだけれど、子どもは頼まなくても大丈夫 千疋…

オススメ絵本「ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ」

今回はお気に入りの絵本について。 ノラネコぐんだんシリーズは、どのおはなしも可愛いですが、やっぱりきしゃぽっぽが一番かな。ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエ[kodomoe]のえほん)作者: 工藤ノリコ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2015/04/24メデ…

ママの聖地、キチリへ行きました

新宿三丁目にあるキチリへ行きました。 ママの聖地と言われているそうです。 KICHIRI MOLLIS 新宿通り | 店舗ブランド | 株式会社きちり トリュフとウニとローストビーフが乗っている丼 駅近なのがありがたい キチリは新宿中村屋ビルの6階。丸ノ内線の新宿三…

甘口のカレーもおいしい

私は辛いものが好きです。 激辛に耐えられる舌はありませんが、味が選べたら辛いものを選びます。 寒い時期のランチは、韓国料理や担々麺で身体を温めていました。もちろんカレーならば辛口。 しかし、子どもと食卓をともにするようになってから、家で作るカ…

おもちゃを整理しました

息子が赤ちゃんの時に使っていたおもちゃを、クローゼットの奥から出してきました。 懐かしいおもちゃばかり。とはいえ、いたんでいたもの、男の子向けのものは捨てました。 ひとまずカゴ1個分を残してみた 結果として、娘のためのおもちゃはこんな感じ。 1…

上野の国立科学博物館に行ってきました

息子が恐竜にはまったことにより、上野の国立科学博物館に行ってきました。 想像を超えた素晴らしい施設!もっと早く行ってみればよかった。 スペースが広くて大量の展示物が見られるのに、安い ざっくりとしか調べてこなかったので、入った途端に途方にくれ…

ポイントカードは3つだけ

ポイントカード類が苦手です。都合よくサッと出すことができないからです。 どうせポイントを貯めても、そんなに得する訳でもないし、煩雑さを考えたら持たない方がいいと思っています。 それでも、3つだけはポイントカードを持っています。 リクルートポイ…

泣き止ませは、やはりカフカくん

娘が泣くことが増えてきたので、泣き止ませツールを使うようになりました。 息子の時はとにかく泣き止まなくて、何か方法はないかと検索しまくってたな、なんて思い出しながら。 最強はカフカくん、ムーニーちゃんも 泣き止ませ動画として有名なカフカくん。…

産後5ヶ月で思うこと

出産ははるか昔のように感じるのですが、まだ5ヶ月なんですよね。 娘は体力かついて、よく泣くようになりました。やや疲れ気味の日々です。 初めて親の欲を体感してしまった 娘はとにかくニコニコしています。誰かから笑いかけられた時は、必ず。 息子の時は…

理想的な授乳室を考えてみた

授乳室は設備も配置も様々で、使いやすさも様々です。 スペースは必ずしも広くなくてもいいのですが、使う側の希望を取り入れてくれたら、もっと使いやすいのに、と思うことがあります。 私の好みで、使いやすい授乳室を考えてみました。 授乳室に複数人入れ…

ベビーカー論争、その後

下の子が産まれてからしばらくして、ふと気付きました。 ベビーカーに対する風当たりが弱まっている! ベビーカーをたたむか、たたまないか 上の子が産まれた頃、2014年前後でしょうか。電車の中でベビーカーをたたむべきかどうかで論争が起こりました。 そ…

体重が変わらなくなった

ママ友と集まった時、産後ダイエットの話になりました。ある友人は話題のライザップに入会。子連れで通えるところがあるそうで、がっつりダイエットをしてるとのこと。 私はといえば、痩せてるわけではないものの、久しくダイエットとは無縁の生活をしていま…

レゴランドでバースデーパーティーしてきました

母親学級の時の仲間たちと、お台場のレゴランドで4歳のバースデーパーティーをしてきました。お台場・子どもの遊び場!レゴランド・ディスカバリー・センター東京 3歳のバースデーに続き、2回目です。やっぱりここにしてよかった。 お誕生日会のプランは1時…

学習ポスターを作っている会社の姿勢にモヤモヤ

これ、とある出版社が出している学習ポスターの一部です。 世界の人口ランキングを見て、あれ?と思いました。7位にあるはずのナイジェリアがないんです。 たまたまポスターのデータ間違いに気づいた 息子は最近、国旗に興味があるようだったので、世界地図…

月島のデイリーズマフィンで幸せを感じる

話題のマフィン屋さんが月島に開店したと聞いた時は、心踊りました。Daily's Muffin 今年5月に開店してから、何度か買いに行っています。マフィン大好き❤ 大好きなマフィンを選ぶ幸せな時間 息子を保育園に送った後、マフィンがどうしても食べたくなり、娘を…