Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

資産形成で考えるリターンってどのくらいか

だいぶ前のことですが、投資を全くやったことがない友人にいきなり「南アフリカの株って、どうやったら買えるの?」と聞かれたことがあります。 ものすごく驚いたので、今でも思い出します。 投資が2倍、3倍になるのは、おかしな話 その友人は「南アフリカの…

生きていればいい、という子育て

子どもが犠牲になる悲しい事件があるたびに、思うことがあります。 生きていればいい。子どもに伝えたいのは、ほんとうにそれだけ。 子どもへの期待があまりないかもしれない 息子が3歳に近づいた頃から、周りでは習い事の話題が出るようになりました。英語…

お食い初めランチのメニュー

少し前になりますが、自宅でお食い初めをしました。その時のメニューです。 鯛が逆! この日は長男の運動会でした。午前中が準備に使えないので、段取りをしっかり考えました。 お食い初めのお料理は冷凍配送を頼みました お重に入れるお料理は、正直屋の冷…

モヤモヤしたので捨てました、そして未完了の洗い出し

娘が3ヶ月過ぎたので、職場に挨拶しに行ってきました。 にこやかに対応してもらったものの、忙しいことが伝わってきてしまい。 訳もなくモヤモヤしてしまいました。 このところ、娘が泣いたりするので、家にいても何もできていないような気がしていました。…

赤ちゃん連れの広島野球観戦ツアー 3

今日は球場編です。やっぱりズムスタは快適だった!というか、ズムスタ以外では、3ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのは無理だろうな。 座席が広めで1列の席数が少ないのが快適! 子どもを連れていると、座席を出入りする回数はどうしても増えます。そういう時に…

赤ちゃん連れの広島野球観戦ツアー 2

今回は持ち物について。3泊4日の広島野球観戦旅行です。3歳男児と3ヶ月の赤ちゃん連れ、私の持ち物です。 3歳児、トイレの失敗を繰り返す *長袖のTシャツ、下着、ズボンそれぞれ6枚 *パンツ4枚、オムツ5枚(寝るとき用) *パジャマ1組 *ダウンベスト、ダウ…

赤ちゃん連れの広島野球観戦ツアー 1

3ヶ月の赤ちゃんを連れて、野球観戦に行ってきました。カープのクライマックスシリーズの試合チケットが取れたのです! 上の子の野球観戦デビューは生後10ヶ月だったので、大幅な更新になりました。 3泊4日の広島旅行。東京から広島まで、娘にとっては初めて…

錆びていくものについて、その付き合い方

書くことと踊ることは自分の根幹だと思っていた時代がありました。 書くことは仕事にしていて、本も大量に読んでいました。かなり速いスピードで様々なジャンルのライティングができると思っていました。 踊ることもそうです。舞踊団にいた頃にジャズダンス…

布ライナーの入れ替えをしました

今、持ち物の入れ替えを着々と進めています。 今回は布ライナーについて。 布ライナーはさくらコットンを選びました 下着や布ナプ、布ライナーは、定期的に替えるべきだと思うのですが、ついダラダラ使い続けてしまいます。 今使っているものも、何年使った…

無印でオモチャ収納-未完成

無印で買ったスタッキングシェルフが届きました。組み立ては非常に簡単で、3×2の棚なら1人でも組み立てられました。おそらく20分くらい。 目的はリビングのオモチャ収納です。 ひとまず猫が気に入ってくれた まだ脇の方にゴチャッとしてますが、ひとまず設置…

ベストな選択肢を選び続けること

決断する時に決めていることがあります。 必ず自分にとってベストな道が含まれている選択肢を選びます。 ベストな道が含まれている選択肢を選ぶ 例えば、こういうことです。 転職しようとしていて、営業職を希望、A社とB社のどちらかしか受けられないとしま…

amazonのプライムリーディングで読み聞かせ

amazonが、amazonプライム会員向けの新サービス「Prime Reading(プライムリーディング)」を開始したとのこと。早速使ってみました。 プライムリーディングとキンドルアンリミテッドの違い amazonプライム会員なら追加料金なし、数百冊の書籍・マンガ・雑誌…

2人目出産に備えて妊娠中にやったこと

2人目出産は一度経験している強みがある一方、上の子の対処なんかもありますね。 里帰りしない私が、2人目出産に備えてやったことです。 1.出産から退院までの段取りを決めておく 陣痛はいつ来るか分かりません。夫が家にいる時、または上の子が保育園にいる…

ささいな「やりたいこと」をやる自由

子育てをして気づいたこと。「やりたいことをやる」って、どれだけ素晴らしいことか。 それがどんなに小さなことでも。 自分のペースで髪を乾かしたい 休日の夜、お風呂から出て髪を乾かしていると、夫が息子に「ママに髪を乾かしてもらってきな」と言います…

次世代に譲る気持ち

1人目を出産してしばらくした後のこと。母親学級で知り合った仲間が「もう私たちの時代は終わった」ということについて話していました。 プリプリのボーカルが「私たちの時代は終わった」 「もう私たちの時代は終わった」と話していたのは、プリンセスプリン…

「血流」とお茶に支えられた妊活

2人め妊娠の時、「あ、まもなく妊娠できるな」と思ったんです。実は。 堀江昭佳さんの書籍とブログ、お茶のおかげです。 ブログで勇気をもらった 堀江さんを知ったのは、「血流がすべてを解決する」がベストセラーになっているというニュースから。 こちらの…

布ナプ論争について思うこと

布ナプキンは身体に良いという話が広まっている一方、布ナプキンは身体に良い訳ではないという主張があります。 どちらも正しいんじゃないか、という話です。 冷えとりに布ナプは根拠がないらしい 冷えとりや妊活がブームになる中で広がっている布ナプキン。…

いつまで働きますか

未来日記みたいなものです。 いつまで働きますか?と聞かれたら、 80歳と答えます。 80歳で働いているために 生涯、働いていたいです。とはいえ、私たちの年代は結構な確率で100歳まで生きてしまうので、とりあえず80歳までなら何とか身体の衰えがあっても働…

人の目を気にせずサボると効率は上がる

もともと体力がない方です。子育てが始まり、ますます体力の無駄遣いができなくなってきました。 そこで、仕事中に思い切ってサボってみたら、効率が高まったという話です。 人の目から見た自分を意識していた 「その場で最も一生懸命な人でありたい」という…

赤ちゃんにはタイプがあった

息子は一日中ギャンギャンと泣く赤ちゃんでした。娘は必要な時だけ泣いて、それ以外はぼんやりしたり、ニコニコしたりしています。 この違い!この2人を別の母親が育てた場合、同じ感覚を共有しようとするのが無理な話です。 赤ちゃんにはタイプがあった 息…

英語を学び直して「そうだったのか!」と気づいたこと

英会話スクールに通い始めて1ヶ月半経ちました。 相変わらず話せないのですが、久しぶりに英会話に取り組んでみて気づいたことを記録します。 なお、過去にスクールに2回通ったことがあります。4年前にはフリーの家庭教師のマンツーマンレッスンを受けていま…

無印良品週間で買ったもの 2017年秋

今回の無印良品週間は、結構買いました。ずっと買うかどうか迷っていたものを買えたので、ワクワクしています。届くのが楽しみです。 ついにスタッキングシェルフを手に入れた! ついにスタッキングシェルフを買ってしまいました。何度も悩んで、えぃっと。 …

私が株式ファンドに投資する理由

私はインデックスファンドに積み立て投資をしています。このスタイルに落ち着いてから、資産運用に関して悩みはほぼなくなりました。 ただ記事として書いた時に、「結局何に投資すればいいの?」という疑問が残るな、と思いました。 そこで、私の考えを記録…

英語を産休中に学び直した記録

私はプレゼンスというスクールでTOEIC対策の授業を受け、最終的に870点までいきました。2011年のことです。 それから6年が経ち、読み書き英語は衰えを感じています。また、TOEIC で高得点を取っても、やっぱり英会話は無理。 そんな状況で産休に入りました。…

1ヶ月ブログを書いてみた

ブログを書き始めて1ヶ月が経ちました。毎日欠かさず書くことができました。気づきも多く、始めてみて良かったな、と思います。 やっぱり書くのが好きなんだな 産休中にやりたいことの一つだったブログ。子どもを産んでみると「この生活でブログを書き始めた…

紙はスキャンしてEvernoteに放り込むべし

保存用としていた紙モノの大部分を、スキャンして捨てました。捨てられないな、と思っていた紙モノも手放せた!スキャンスナップのおかげです。 富士通 スキャナー ScanSnap iX100-W (A4/片面)出版社/メーカー: 富士通発売日: 2015/02/06メディア: Personal …

出産祝いにいただいて嬉しかったもの

出産すると、ありがたいことに方々からお祝いをいただきます。どれも、とても嬉しいものです。 中でも私ががんがん使っているもの、印象に残っているものを記録します。 1.お名前スタンプのセット 友人から木箱に入ったお名前スタンプセットをいただきました…

帰宅後2時間で寝かしつけるためにやっていたこと

息子を保育園に預けるようになってからも、20時就寝は死守したいと考えていました。 帰宅時間は早くても18時過ぎ。私も一緒に寝るので、使える時間は2時間弱です。息子が8ヶ月〜2歳くらいまでにやっていたスケジュールです。 夕ごはんは作っておき、帰宅後15…

ワードローブの計画を立てる 2017年 秋

産休中なので、きっと毎日ゆるい服で過ごすことになるのですが、一応、通勤を想定した秋のワードローブの検討をしてみます。 ↑カーキスカートをベースに着回し ベーシック服を揃えたら、コーデが楽になった この本が私のワードローブに革命を起こしました。…

年賀状を処分しました

いよいよ過去の年賀状を処分しました。ちょっとしたスペースを取っていたので、スッキリしました。 受け取った時点で役割は終了している 薄情な人だと思われそうで、ちょっとドキドキしましたが、年賀状を処分しました。2年分くらい取っておいて、それより過…