Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

しいたけ占いを見ながら新年を語る

明けましておめでとうございます。


わたしの周りは「しいたけ占い」が人気です。

2018年上半期しいたけ占い | VOGUE GIRL


たしかに、「よし、やろう」という気持ちをくれる占いです。


わたしは水瓶座なので、その占いを見ながら、新年について考えてみます。


自分の幸せ感を大事にしていくって、良さそう


占いによると、2018年は節目となる年だそうです。これまでは周囲の期待に応えることを優先させてきたけれど、これからは自分の幸せ感を大事にしていくとのこと。


今は育休中なので、周囲との関係はなかなかイメージしにくいです。ただ、不妊治療と出産を終え、仕事に復帰するから、節目の年にはなりそうです。


産休に入る前は、仕事が楽しく、評価にも結びついてきた時期でした。だから、復帰したらもっと仕事をしたいと思っていました。


でも、いままでのスタンスと違ってくるとしたら、、、仕事の中でも、自分の理想を追いかけていくのかな。


まずは休暇中のブランクを取り戻し、生活スタイルを確立するのが大事だけれど、早めにキャッチアップしよう。


そして、自分が何を求めているのかを見つめ直そう。


どんな景色が見えるのか、ワクワクします。


プライベートでは、つながりを少しずつ増やしていきたい


妊活と出産を優先させると、休日や夜に外出することは難しいです。一方で、友人の活動はその時間帯に集中しています。


歌手の友人のライブ、俳優の友人の舞台に行きたい。面白そうなイベントを企画してる友人に会いにいきたい。ただ一緒に飲みたい。


しばらく遠ざかっていたけれど、これから下の子の成長につれて、またつながりを温めることができるかな。


あるいは、新しいつながりも作れるかも。自分が疲れない仲間が、どこかでまた見つかるかな。


そんな1年になれば嬉しいです。


具体的な目標は、英会話とヨガ


具体的にやりたいこととしては、まず英会話です。仕事に復帰しても、オンライン英会話を続ける時間は確保したいです。


英語を話せる自分って、憧れでした。でも無理って諦めていました。


今は、もしかしたらなれるかも?と思っています。これはわたしにとって大きなシフト。英会話スクールに通った成果です。


続ければ、どうにかなるかも。細くても長く続けたいです。


もう一つはヨガ。常に身体が痛い状態から抜け出したいです。それには身体を動かすことが必要。


これも細く長く。無理はしないけど、止めない、というスタンスでいきます。


目標とは言うものの、ストイックにはならず、楽しめる範囲で進みたいと思います。


ストイックにはならない。そこが今までとは違うところ。ストイックにならなくても大丈夫な自分がいるのが、いいなと思います。


さて、2018年。どんな年になるでしょうか。