Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

ノムラハワイビレッジ滞在記④

3日目(月曜日)この日は貸し切りチャーターを予約していました。 ハワイ島 貸切チャーター(6名様まで) 短時間の散策からハワイ島一周までアレンジ自在の観光プラン<日本語ガイド/空港送迎可/3~12時間>byマナツアーズ https://www.veltra.com/jp/hawaii…

ノムラハワイビレッジ滞在記③

ノムラハワイビレッジには4泊しました。部屋からの景色です。 前半スケジュールはざっとこんな感じ。 かなりぐだぐだです。 1日目(土曜日)初日 コナ空港からタクシーでビレッジに11時前に着き、荷ほどき。12時に近くのスーパーに送迎してもらい、 1時間で買…

ノムラハワイビレッジ滞在記②

ノムラハワイビレッジというのは、野村グループ社員が使える保養所です。申し込みは抽選になるのですが、初回は当たりやすいとの噂です。コナ空港からタクシーで40分ほど。77ドルくらいでした。10時半過ぎに着いたら「時間前ですけど、いいですよ」とチェッ…

ノムラハワイビレッジ滞在記①

息子が保育園最後の年 ということで、思い切ってノムラハワイビレッジに 泊まってきました!思い切って、というのは、夫婦ともども車の運転ができず、レンタカーが使えないからです。保養所なのでレストランやショップが併設されている訳ではないし、ワイキ…

東京駅、夜サラベスのパンケーキが幸せだった

残業しようと思っていたのに、残業申請を忘れており、ふと思い立って1人でサラベスに行ってきました。 夜8時半頃についたら、お店は半分くらいの席があいてる感じ。お客さんは、たぶん全員30代女性。 いわゆるカフェの内装なので、1人でもあまり違和感ないで…

大好きな人たちへ

職場が変わって2ヶ月半が経ちました。最初はカルチャーに馴染めず、本当に辛かったです。 女性というマイノリティーのキツさを味わいました。しかし仕事は楽しくて、一生懸命やっていたら、応援してくれる人が増えてきました。話せる人が増えてくると、居心…

リーダーとしての私を支える考え方

ぎゅってwebでマネジメントについて書いてみました。 復帰後すぐリーダーに。気持ちを楽にした考え方。 https://gyutte.jp/blog/157121 メンバーの幸せが一番大事っていうのは、常に考えていることで、それが私の行動を決めてくれてます。ちょっときれいごと…

「100万回生きたねこ」に震える理由

こんにちは。ことさくらです。どんなに感動的なシーンでも泣けない私が100%涙する絵本があります。かの有名な「100万回生きたねこ」です。100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1977/10/19メディア: 単行本購…

学問の原点を見たとき

これまで長男は色々なものにハマってきました。歴代のターゲットは、アンパンマン、トーマス、新幹線&特急列車、恐竜、国旗、、、 4歳くらいからはウルトラマン一色になりました。寝ても覚めてもウルトラマン。「ウルトラマン大図鑑」みたいな本を欲しがり、…

息子がキン肉マンにハマりました

5歳の息子がキン肉マンにハマりました。記憶が定かではないのですが、私が小学生の時に流行った気がします。夫は嬉々として息子とキン肉マントークをしています。今どきの子はYouTubeがあるので、時代を超えますね。遠足の時はキン肉マンのキャラおにぎりに…

憧れの「私服の制服化」に一歩近づく

こんにちは。ことさくらです。 服のアイテムを減らすというのは、私の中で大きなテーマとなっています。減らし過ぎると着ていく服に困るし、でも一覧できるくらいの量でないと、持っていることも忘れちゃう! この本は読みました。 ファッションの参考書であ…

「ぎゅって」ブロガーとして活動スタートしました

こんにちは。ことさくらです。「ぎゅって」ブロガーとして活動スタートしました。わたしの記事はこちら。 ぎゅっては保育園に置いてあるフリーペーパーです。縁あって取材していただいたことがあり、身近に感じていたところ、ブロガー募集がありました。とは…

再び迷い始めた私

「四十にして惑わず」とは本当だったんだな、と40歳になる少し前に思いました。 ああ、このまま進んでいけばいいんだ、という気持ちになって。でも、それから数年経ち、今また迷い始めています。今年は結婚10周年。そして10年前から不妊治療を始めました。一…

キャッシュレス化はワーママ必須

2018年に始めた、地味に大きなこと。JALマイルを貯めます!何を今更、という感じですが、家族が増えると旅行代も増えるという、当たり前の事実に直面しました。 子どもができてから旅行熱がすっかり冷えていたので、マイルにはあまり興味がなかったんです。…

月島で鮮魚とお野菜を楽しむお店

月島で良いお店を見つけてしまいました。鮮魚Dining PONTUSさんです。 クラフトビールが飲みたい!と思っても、 いわゆるパブは子連れで入りにくい雰囲気。 でも、ここは子連れ歓迎です。 キッズメニューがありますし、子どもは1ドリンクフリーです。 そして…

マホロバマインズ三浦のベビー向けルームに泊まってきました

子連れに優しいホテルとして検索上位に上がっていた「マホロバマインズ三浦」に泊まってきました。 チャギントンルームが有名かもしれませんが、私たちが泊まったのは、 ●ベビールームプラン●赤ちゃん専用客室で安心のご滞在♪2歳以下のお子様専用プラン【本…

プチ片付け祭りしました

風邪が1週間以上治りません 仕事もやすめないけど、年末はプライベートも忙しい!やすめてないから仕方ないのですが、やっぱりキツイです。 キツイけど、無駄なものが増えてきたことが耐えられなくなり、プチ片付け祭りをしてしまいました。 一番捨てにくい…

クラシックバレエを観るときに初心者がやっておきたいこと

クラシックバレエ、しかも白鳥の湖なんて、「綺麗だけど、ちょっと退屈」というイメージでした。 友だちに誘われて行ってみたら、本当に面白かったです。 マリインスキー・バレエの来日公演です。とにかくダイナミック! ダンサーさんの足はどこまでも高く、…

ようやくキッチンのタオルを見つけました

いつも湿っていて、子どもが何かこぼしたときは雑巾にもなってしまうキッチンのタオル。。。 最適なものを見つけてしまったかもしれません! しっかり拭けて、ちゃんと乾く ヒオリエのホテルスタイルのタイプです。hiorie(ヒオリエ) 今治タオル 認定 HOTEL'S…

赤ちゃん連れのナゴヤドーム

実は今シーズン2回目のナゴヤドーム。 子どもたちの体調が不安な中で、観戦してきました。 ベビーカーは2階では使える ナゴヤドームは2階にぐるりと一周通路があり、そこは自由に移動できます。通路にそれぞれの出入口があり、観戦席に入って行くシステム。 …

決意!腕と太ももの前を伸ばす

わたしは典型的なデスクワーク。ミーティングもあまりなく、仕事中のほとんどをパソコンにかじりついています。 そうすると身体中ガチガチに固まって、下手すると頭痛にもなります。 パフォーマンスも落ちるし、そもそも体調悪くして動けなくなったら一大事…

赤ちゃん連れの東京ドーム2018

少し前になりますが、4歳半の息子と1歳の娘を連れて、久しぶりの東京ドーム。カープの応援です。 雰囲気だけでも楽しめればいいよね、と、無理せず出かけてきました。 席はやはり1階が動きやすい 昨年、妊娠中に子連れではなく東京ドームに来ました。その時…

産後1年が経ちました

やっとのことで、産後1年が経ちました。 0歳児育児はキツかったです。時が過ぎてくれたことがありがたいです。 1人めのときよりはマシですけどね。それでもやっぱりキツかった。 お兄ちゃんは偉大です 隣に4歳の男の子がいるので「あと数年でこんなに楽にな…

理想の朝時間

私は子供たちと一緒に21時にはベッドに入ります。寝かしつけてから起きたりしたこともあったのですが、身体が辛く、そのまま寝てしまうことにしました。 ただ、そうなると、自分のことや家事をやる時間がちょっと足りないのです。起きてる時間はずっと全力で…

わたしが得意なこと、幸せ

復職して2ヶ月が過ぎました。早い! 仕事は完全に通常モード。 やっぱり、仕事が好きだなと思います。家にいるのは、どうしても苦手。 子どもたちのことは大好きだけど、赤ちゃん育児はやっぱり「得意なこと」ではないんだなと再確認しました。 得意なことが…

4週目のごはん

ついに週末、風邪で寝込んでしまいました。 買い物と作り置きの作業はできませんでしたが、あらかじめ火曜日を在宅勤務にしていたので、その日にスーパーで買い物をすることにしました。 あとは冷凍庫のストックで乗り切りました。 4週目のメニュー 今週は水…

3週目の作り置きとごはん

だんだん仕事が通常モードになり、疲れが溜まってきた頃。 夕ごはんだけではなく、実は朝ごはんもあるので、ちょうどよく食材を準備しておくのは難しいです。 とは言え、朝ごはんのメニューまでがっつり決めるのも大変なので、慣れが必要かなって思います。 …

2週目の作り置きとごはん

ゴールデンウィーク明けの1週間は、こんなメニューでした。 引き続き、無理しないことを心がけて。 2週目のメニュー 今週は火曜日と金曜日に夫が外食です。 月曜日 鶏肉と大根の煮物、オクラのサラダ火曜日 もやしラーメン水曜日 餃子(パルシステム)、大根の…

RENのバッグに恋しました

たまたま友だちと新丸ビルで会い、「ここのバッグいいんだよ」と勧められたのがRENでした。 レザーバッグ REN 公式サイト | 素材の風合いを生かしたシンプルな革バッグ とにかく軽い、そして丈夫な革バッグ 私が購入したのはこちら。 革とは思えない軽さなん…

1週目の作り置きとごはん

復帰に向けて一番綿密に計画したのは食事です。 日曜日にある程度作り置きをしたのですが、やっぱり疲れます。でも、その後の1週間が楽だった! 良いバランスを見つけていきたいです。 1週目の献立はこんな感じ 1週目は以下のような献立にしました。 月曜日 …