Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうきとはりみで、ちょこっと掃除

子どもが産まれてからは、掃除はしないと決めています。基本はルンバ任せで、汚れていても気にしない。ハードルを下げています。 とはいえ、私はきれいな空間が好きなのです。掃除に追われるのはキツイけど、できる範囲で掃除はしたい。 さっと掃除できるグ…

冷蔵庫をスッキリと

パントリーチャレンジをしたことによって、冷蔵庫の中身がかなり減りました。 ガラーンとした冷蔵庫を見ていたら、思いつきました。これは掃除のチャンス! 30分で棚の水洗いと庫内の拭き掃除が終了 本来、冷蔵庫の掃除は電源を落としてするのが良いのでしょ…

オンライン英会話でも大丈夫かな、と思ったこと

産後、区の施設の一時預かりを利用して、週一回の英会話スクールに通っていました。 しかしなんと!12月は一時預かりの予約が取れませんでした。 12月〜3月は一時預かりが激戦、スクールに通うのは難しく うちの区では毎月予約日が決まっており、朝から整理…

ペットはシェルターから引き取ることを考えて欲しい

うちの可愛い猫たち。写真が嫌いなので、可愛い表情はなかなか撮れません。しかも2ショットで撮れることはほとんどなく。 この子たちは4年前にあるシェルター(保護施設)からやってきました。 ラコントレ・ミグノンさんの譲渡会に訪れる 猫を飼おうと決心した…

育児と政治

昨日は珍しく娘が一日中グズグズしていました。寝るときも大泣き。 そのせいで息子がうまく寝られなかったのか?これまた珍しく、夜中にトイレに行きました。 そして、便器に落ちました(涙) くたびれているときに重なるんですよね。朝になったら2人ともご機…

無印良品週間でルームシューズを買いました

モノはだいぶ減ったのに、リビングがどうもごちゃついて見える。 何でかなと思ったら、色が見えていたからでした。おもちゃは仕方ないにせよ、他のグッズの色は減らせるはず! ベージュのルームシューズを無印で発見 インテリアはシンプルが好きなんですけど…

北欧の食器を普段使いにする幸せ

食器については、お気に入りを使うことができています。毎日の食事で好きな姿が見られるのは、なかなか良いです。 北欧食器を普段使いする生活 そもそも生活で使うものにお気に入りを探そうと思ったきっかけは、このお皿でした。 アラビア 24h アベック ブル…

ゆるパントリーチャレンジをやっています

冷蔵庫やパントリーの中が増えてくると、ゆるくパントリーチャレンジをやります。 パントリーとは食品を入れておくスペースのこと。自宅にある食材を使い尽くすまで買い物に行かない、というのがパントリーチャレンジです。 いつか使おうと思っていた食材を…

母性ってなんだろう

赤ちゃんが家にいるとなおさら、母性って何だろうと思います。 確かに可愛い。でも、周りの女友だちは、もっと強い何かを感じているような気がするのです。 小さいままでいてほしい、と思えない 私が娘について「早く成長して欲しい」と言うと、数日違いで産…

過去10年間で高い買い物10個を書き出してみる

お金の使い方に関するワークだったのか、過去10年間の高い買物を挙げてみる、というのがありました。 なぜか元ネタが見つからないですが、ちょっとやってみます。 過去10年間で高い買い物トップ10 1位 マンション(断トツ) 2位 不妊治療費(500万円くらい?も…

コウノドリを観ると高まる感情

コウノドリのシーズン2を観ています。周産期医療の現場がテーマのドラマです。 普段はテレビドラマは観ないのですが、今は家にいる時間が長いので、観ることになりました。そして毎週ウルウルしています。 シーズン1は観ていなかったので、Amazonプライム・…

風邪の治し方まとめ

風邪の季節になってきました。軽い風邪にはマヌカハニーで対応します。 それでも手に負えなくなりそうな時のために、ネットなどで調べた風邪の治し方をまとめました。自分の備忘録として。 ビタミンCの大量摂取 会社の先輩はビタミンCの大量摂取で風邪をひか…

家族について自分が感じたことにOKを出そう

最近、母が嫌いであることを公言する人が増えてきたと思います。私もその1人です。 嫌いと思えたのは26歳の時。そこから私の人生は素晴らしく幸せになりました。 私の父親に文句を言うな 子どもの頃は、母について困っていることを周囲に言っても「そんなこ…

仕事に就くまでに何を学ぶべきか

私は就活でことごとく落ちました。今振り返ると、当たり前だと思います。私だって、大学生の時の私は採用しません。 とにかく常識がなかったんです。とはいえ、何があればよかったのかな。 学生の時は視野が狭かった 学生気分が抜けない、なんて言葉がありま…

キリンのゼロイチが美味しい

妊娠中&授乳中のビール好きにとって、ノンアルビールは大切な存在です。 その中で、キリンのゼロイチが美味しいと勧められたので飲んでみました。確かにビールっぽい! 原材料に気になる甘味料がない ふと、原材料表示を見てみました。あれ、気になる成分が…

仕事を選ぶ私に言ってあげたかったこと

自分の就職活動を振り返ると、全くトンチンカンだったなと思います。特に、仕事選びについて。 結果としては、思いがけない展開でキャリアを積めたものの、就職する時にもう少し事情が分かっていてもよかった。 仕事選びについて、過去の自分に言ってあげた…

ユニクロボーダーへの抵抗感、その先

9月の広島旅行の前にユニクロボーダーTシャツを買い、その後も便利に使っています。 それなのに、ユニクロを着ているってバレているのではないか、とかすかに気になります。 もっと気になるのは、カブリです。街行く人のボーダーが気になり、似たようなボー…

スカイバスに乗ってきました

スカイバスとは、2階建バスの2階部分の屋根がオープンになっていて、都内を観光できるバスです。出産祝いでチケットをいただいたので、初めて乗ってきました。 3つあるコースのうち、東京タワー・レインボーブリッジコースを選びました。全部で60分程度なの…

ポケットティッシュを使って、ついで掃除

捨てるものを減らしたいと思っています。そのために、無料で配布している物はもらわないようにしています。ポケットティッシュも同じです。 シンプルライフを目指している人にとっては、当たり前ですね。 ポケットティッシュは、ついで掃除に使います ただ、…

時代が悪くてもキャリアは積める

私は団塊ジュニア世代です。日経新聞の記事で、この年代の給料が増えていないというデータがあることを知りました。 就職してからずっと受難の世代 団塊ジュニア世代は、上の世代がつかえていてポストが空かず、なかなか出世できない世代のようです。また、…

食器用スポンジの吊るしとホワイト化

これまで食器用スポンジはホルダーに入れ、スポンジ自体はいつも行くスーパーに売っている商品を使っていました。 シンクの整理をするついでに、スポンジを白くして、もっとシンク周りをすっきりさせたい!と思いました。 最初はあみたわしに挑戦 シンクにス…

Bills 銀座のアフタヌーンティーに行ってきました

大好きなカフェ、Billsが銀座にできたことは知っていたのですが、なかなか訪問できず。 今回、私と同じく産休中の友人が予約を取ってくれて、アフタヌーンティーを堪能してきました! 子ども連ればかりで気がねなく楽しめるカフェ 店内はゆったりソファー席…

お風呂のオモチャ収納はハンモックで

お風呂に息子のオモチャが散らばっているのがストレスでした。掃除はできないし、オモチャもヌルヌルしてるし。 それで、念願のハンモック収納を導入しました。 ハンモック収納でお風呂場がスッキリ Amazonで「ハンモック お風呂」で検索したら、すぐに目当…

産後4ヶ月で思うこと

産後4ヶ月になりました。髪の毛が抜けはじめ、まだ産後なんだなと思う一方、生理が再開したり。 今、感じていることです。 ママさんの中で年長者になっている自分 最近思うのは、やっぱり40歳超えての出産は少数派だなということ。同月齢の子どもを持つママ…

メタメタに情けなく思う瞬間

英会話スクールに行く度に、あまりに会話ができないので、自分が情けなくなります。 アワアワして、ものすごくカッコ悪い自分。「こんなんじゃない!」と言いたくなります。絶対、会社の人や友だちには見られたくない姿です。見られたら泣く。 この「できな…

お金の教育について

古い話ですが、「金持ち父さん貧乏父さん」を書いたことで有名なロバート・キヨサキ氏の講演を聞きにいったことがあります。 それは友人が招待券を持っていて、誘ってもらったのですが、そこで衝撃的な出来事がありました。 「お金はある時に使いなさい」と…

インナーを減らしたい

最近、服のことばかり考えています。 あと少しで、クローゼットが冬服込みでも整理されそうなのです。 残る課題はいくつかありますが、まずは冬のインナーが多過ぎる問題。 冬のインナーが整理しにくい 冬のインナーで引き出しがあふれていたので、今日アイ…

仕事と家庭と自分の人生

仕事と家庭の両立はよく言われていることですが、友人が「仕事も家庭も自分の人生も諦めない」と決意をしていて、「そうか、自分の人生もあった」と気づかされました。 たしかに自分の人生って、仕事とも家庭とも重なりつつ、また別モノだな。 自分の人生に…

眠れない時のアドバイス

最近、夜中に起きてしまうことが多く、そのせいで疲れが取れませんでした。 頭痛が出そうだったので、夫に子どもを預けて久しぶりの整骨院に行ってきました。 眠れないのは自律神経の問題 「結局、自律神経の問題なんです」というのが院長のお言葉。交感神経…

「やっていることがやりたいこと」と唱える

「やっていることがやりたいこと」というのは、以前勤めていた社長に言われた言葉です。 既に10年以上経ちますが、未だに反芻する言葉です。 嫌だなと思った時に、それを選んだ自分を認識する 「やっていることがやりたいこと」という言葉を思い出すのは、主…