Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

足を上げると体がポカポカに

先日は関東で大雪。さらに寒波が居座り、相当寒いことになってます。


以前なら私は動けないくらい冷えていたと思います。妊活のおかげで、本当に健康になったな、と。


さらに今はヨガを始めたので、身体が動きやすくなっています。


バレエのバーレッスンは役に立つ


家に来ていただいているヨガのインストラクターさんに、これだけはやってくださいねと言われたこと。


つま先を開いて立ち、両足のかかとを上げてつま先立ち、そのまま膝を曲げる、かかとを下ろす、という動きです。


これ、バレエのバーレッスンにある動き。そこで、余裕ある時は他のバーレッスンも少しやってみることにしました。


何の気なしに、足を振り上げる動きをしたら、寝る時に足がポカポカ。これはいい!


バレエではグランバットマンと呼ばれている動きです。


片足10回ずつで、寝る時に足がポカポカ


やり方はこう。


両腕を真横に開いて真っ直ぐ立ち、片手はどこかにつかまります。それと逆の足を前に真っ直ぐ前に高く振り上げるだけ。少し後ろに足を引いてから振り上げるとやりやすいです。


片足10回ずつやると、それだけで身体が熱くなります。


ちゃんとグランバットマンをやろうとすると大変だけれど、身体が温まればよいので、ある程度姿勢が保たれていればオッケー。


時間にして20秒ちょっと。とはいえ、それさえもできない時もあるのですが。


やっぱり、身体の外から温めるより、内側から温められるようになりたい。できる範囲でやっていきます。