Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

支出管理はしていません

投資について語ってみたりして、お金については意識が高そうな振る舞いをしていますが、支出管理はしていません。


夫と私とはお財布がバラバラなので、管理は難しいな、と思っています。


使った分だけ入ってくるのは、たぶん本当


ファイナンシャルプランナーの正解としては、夫婦共働きの場合でもお財布は一つにして、支出管理をするべきなのでしょう。


でも今のところはやらないな、と思っています。


自分の経験として、節約している時ほど生活が苦しく、お金を使うようにしてからお金が入ってくるようになりました。


お金は巡るもの。流れを良くしておくことは大事みたいです。


ランチには2000円使う、と考える


自分が欲しいと思うものについては、お金を払うようにしています。


例えば、職場の友だちとのランチ。ランチには2000円使う、と考えています。


私の職場の周りのレストランでは、ランチメニューの上限は大体2000円。2000円使うと思えば、値段を理由に食べたいものを諦めることはなくなります。


選んだ結果、800円かもしれない。本当に2000円かもしれない。値段を判断に持ち込まないようにしています。食べたいものを、食べます。


他には、お得だからといって似たようなものを買うことはしません。全く同じものが安く買えるならばラッキーですが、少しでも違うならば、高くても欲しい方を選びます。


私も以前は、お得だからといって2番目に好きなものを選んだりしていました。細かなところから、修正していきました。


逆に、それほど好きではない高いものを買うこともしません。高いと、それを買うことに快感を覚えることがあります。自分へのご褒美、みたいに理由をつけて。


アクセサリーとか、ブランド物のバックとかが対象になるでしょうか。買わないっていうことでもないのですが、すごく欲しいものも見つからないし、使わないので買ってません。


生きたお金の使い方をしたい


自分が使いたいと思う対象にお金を払いたいです。それが生きたお金の使い方かなと思います。


私にとっては投資信託に積み立て投資をするのも、その一部です。投資は楽しいから続けています。


これからは子どもにもお金を使うことになるでしょう。子どものためと思うと、その判断も緩みがちです。ここは新たに訓練するポイントかもしれません。


使いたいものだけにお金を払う。それができていれば、支出管理はいらないのではないかと思っています。