Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

4歳児、文字入力を学ぶ

4歳の息子は今のところ、まっすぐや丸の線を引くこともしません。どうも書くのは苦手な様子。


だから、文字を書くのはずっと後だろうなと思っています。


しかし、今の世の中にはスマホがあります。息子が私を真似て、文字入力をし始めました。パパにLINEでメッセージを送っています。


ペンで書けなくても表現できる時代に


もちろん私が子どもの頃はスマホはありませんし、家にタイプライターさえありませんでした。


だから自分で文章を書くには、文字が書けるようになるか、大人に代筆してもらうしかなかった訳です。


今時の子は、全然違った学び方をしていくんだなと思いました。


今のところ「つ はどこにあるの?」「た のところ」と私にいちいち聞きながら入力していますが、変換候補を使う技も覚えてきました。


あまり子どもにスマホを使わせるのはどうかな、と思う時もありますが、表現の幅が広がるのは良いこと。コミュニケーションを楽しんでもらえれば、と思います。