Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

部屋の状態は心の中を表す

部屋がすっきり片付いているときは、頭もすっきりしているとき。


なんとなく部屋がごちゃごちゃしているときは、頭もごちゃごちゃしてるものです。


片付けられない時もあることを受け入れる


部屋のモノを減らしても、片付けられない時があります。


たぶん、モノを元に戻すだけ。そんなに大変なことではない。


それでも、それができない時があります。


そういう時は、自分の心も乱れている時。混乱していたり、疲れ過ぎてしまっていたり。


諦めて、「今、私は混乱しているんだな」と思います。


その状態は少し辛いけど、我慢できないほどではない。色々ほったらかしてみます。


時間が解決してくれるのを待つ


少し時間が経つと、何かが変わった感じがあります。かすかだけれど、力が入れられそうな感じ。


小さな片付けにチャレンジします。まずは一つモノを戻してみる。それができたら、もう一つ。


うまく行きそうなら、全部えいっと片付けてしまいます。


片付けに成功すると、まもなく頭の中も整理されてきます。


部屋を通して、自分を外から見る感じ。


これができるようになったのも、モノを減らした成果かなと思います。