Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

子連れでランチ:銀座のつるとんたんは何故こんなに混むのか

銀座の東急プラザにはたまに行くのですが、つるとんたんの行列がいつもすごいことになってます。


銀座で人気のおうどん店「銀座店│つるとんたん UDON NOODLE Brasserie」


六本木や東京駅のつるとんたんは行ったことあります。確かに目新しいメニューがあって、おいしいです。


でも、それにしてもすごい行列で。


たまたま11時に東急プラザに着いたので、初めて行ってみました。


開放的な景色と、囲われた空間


店内に案内されて、まず感じたのは窓の外の景色です。


景色と言うにはちょっと違うかもしれません。外に見えるのは、そんなに見た目が良い訳ではないビルたち。でも、その手前に空間があるので、広々と見えるのです。



一方で、ソファ中心の座席は、カーテンや柵で囲われているので、他のお客さんのことが気になりません。


ねんねの赤ちゃんを連れている場合、ソファは助かりますよね。ちょっと寝かせられるスペースが便利。



大阪風うどんと独創的なスープ


今回、私はちゃんぽんを選びました。野菜が食べたかったので、野菜たっぷりのメニューを。


野菜やお肉にちゃんと旨みがあって美味しかったです。白湯スープはうどんにぴったり。


大きなお鉢がゴージャスです。


息子はきつねうどんにしたのですが、いつも以上に食べていました。ちょっと甘めのお揚げが美味しかったです。


こちらは同額でうどんを0.5玉単位で増やせます。私と息子は1玉、夫は2玉食べていました。


ちなみに、子ども向けのお皿とスプーン、フォークを用意してくれます。


うどんという誰でも好きなメニューで、アレンジにオシャレさもあり、内装は優雅。立地は最高。


これは人気も分かるな、と思いました。


でも行列が嫌いな私は、並ぶよりも予約する方を選びます。