Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

上野の国立科学博物館に行ってきました

息子が恐竜にはまったことにより、上野の国立科学博物館に行ってきました。


想像を超えた素晴らしい施設!もっと早く行ってみればよかった。


スペースが広くて大量の展示物が見られるのに、安い


ざっくりとしか調べてこなかったので、入った途端に途方にくれました。広いです。


日本館と地球館に別れているのですが、地球館は地下3階から地上3階まであります。恐竜の骨はもちろん、剥製やレプリカもたくさん。


動物好きから恐竜好きになった息子は、どのフロアも大興奮でした。大人でも面白いです。勉強になります。


これで大人は600円なんて安い。高校生以下は無料というのもすごい。


年間パスポートでも1000円だったので、年パスを買いました。


動物の剥製とジャングルジムが楽しい「コンパス」


入場したら、まずは地球館の1階でコンパスの予約を取るのがいいみたいです。


コンパスとは、動物の剥製とジャングルジムが組み合わさった遊具や、絵本、パズルなどがあるプレイスペースのこと。


うちは10時半くらいに着いたのですが、ランチ時間も考えて、13時の予約を取りました。


このプレイスペースがまた楽しいです。息子は端末で動物の剥製をチェックし、それがどこにあるかを探しに行く遊びをしていました。


授乳室の設備も整っている

授乳室の設備も整っています。


トイレには子ども用の補助便座があるのもありがたい。


上野って、改めてすごい


上野って、動物園も美術館もあって、だだっ広い公園もあって、いやはやすごい。


これからは、パンダの赤ちゃんが公開されるので、さらに賑わうでしょうね。


家からそこまで遠くないのだから、もっと活用しなくては、と思いました。