Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

子育てこそ、明日は明日の風が吹く

1人目の0歳児育児をして学んだことがあります。


子育てこそ、明日は明日の風が吹く


赤ちゃんの成長は数日レベルで変化する


上の子は、それはもう泣く子でした。


事前準備を万全にしようとしたり、家事をしないと割り切ったり、泣いた時の対処について情報を集めて戦略を練ったり。


今まで自分が培ってきたスキルで乗り切ろうとするのですが、そのはるか上の困難さをぶつけられる感じ。


結論としては、「今までのやり方は通用しないと諦める」でした。


私ができるのは、ただ目の前の困難さに身を委ねること。大変で、大変で、大変。ただそのまま受け入れること。


でも、数日後には困難から抜け出していたりするのです。


赤ちゃんの成長は本当に早い。数日レベルでどんどん変わります。


未来を憂うことはしないと決める


だから、未来を憂うことはしない。「夜中まで泣き続けたらどうしよう」みたいなことは思わない。


人間は学習する動物です。目の前でギャンギャン泣いているのを見ていると、つい「これが数時間続いたらキツイな」みたいに、思ってしまうのです。昨日がそうだったから。


その考えが、実際よりも心の負担を大きくしてしまう。今日は20分で寝てしまうかもしれないのに、数時間寝かしつけにかかった時の負担を先取りしてしまうのです。


必要のない負担を背負う余裕はありません。だから、未来を憂うような思考は、すぐ止める。


そういう点でも、2人目育児はやりやすいですね。そういう考え方が大事だと分かっているだけでも。


明日は明日の風が吹く。今回もまた、この呪文を唱えながら、進んでいきます。