Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

オススメ絵本「ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ」

今回はお気に入りの絵本について。


ノラネコぐんだんシリーズは、どのおはなしも可愛いですが、やっぱりきしゃぽっぽが一番かな。

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエ[kodomoe]のえほん)

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエ[kodomoe]のえほん)


のほほんとしたキャラクターの世界観にハマる


ノラネコぐんだんは8匹のネコ。見た目は全員一緒です。わんわんちゃんの汽車に憧れて、勝手に乗り込んでしまいます。


わんわんちゃんが気づいて追いかけてきますが、どんどん逃げるノラネコぐんだん。


結局は失敗して、ドッカーン。わんわんちゃんに怒られます。


のほほんとしたキャラクターが、結構すごいことやってしまう。独特の世界観にハマりました。


ずばり、子どもに読んでほしい


もともと家族で楽しんで読んでいたのですが、新たな楽しみを見つけました。


息子が文字を読めるようになり、自分で声を出して読んでいるのですが、それが可愛いのです。


このストーリーでは「ニャー」が多用されます。大人が言う「ニャー」より、子どもが言う「ニャー」の方が断然可愛い。


子どもが読んでるのをそばで聴きながら、ニヤニヤしています。


ちなみにカルタもあります


今年11月にはカルタが発売されました。息子は発売日をワクワクしながら待ち、手に入れたら大喜び。


自分が読み手になって、家族やお客さんをカルタに巻き込みます。


それがたまに迷惑なときもあるのですが。まあ、楽しんでいるというのは、良いことです。