Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

ポイントカードは3つだけ

ポイントカード類が苦手です。都合よくサッと出すことができないからです。


どうせポイントを貯めても、そんなに得する訳でもないし、煩雑さを考えたら持たない方がいいと思っています。


それでも、3つだけはポイントカードを持っています。


リクルートポイント&ポンタ


メインのクレジットカードをリクルートカードにしています。それをポンタのポイントに変更することができるので、ローソンでの買い物に使っています。

リクルートポイントからPontaポイントへ交換する | Ponta Web


会社近くにローソンがあるので、おやつや雑貨などは、ポイントで済ませています。


なお、リクルートポイントはホットペッパービューティーを通じて美容院の料金としても使います。上限は3000ポイントなので、その分だけはポンタポイントに変換しないでおきます。


スーパーの買い物にTポイントカード


日々のスーパーの買い物では、Tポイントを貯めています。


Tポイントを使うタイミングは、大抵ロハコです。無印の雑貨が欲しくなると、まずはロハコで探します。1900円以上で送料無料ですし、配送が速くて便利です。


今回はラタンの籠を2つ買いました。半額くらいTポイントで賄いました。


三井ショッピングパークポイントはランチ&ショッピング用


会社のそばに三井の施設があるので、三井ショッピングパークのポイントも貯めています。


朝のコーヒー、ランチ、たまにディナーや洋服など、結構買うので、割と貯まります。


500円分貯まったら、どの売り場でもすぐ使えるのもいいところ。


ポイントは使うところまで見えてると安心


私も以前は色々とポイントカードを持っていました。そして財布を膨らませていました。


ただ、私が管理できるのは3つが限度。ポイントを貯めても使わなくては意味がないので、ポイントを使いやすいものという観点で上記の3つになりました。


ポイントカードなど全部手放したい、と思わなくもないですが、この3つはストレスなく使えているので、しばらくはこのまま行こうと思います。