Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

産後5ヶ月で思うこと

出産ははるか昔のように感じるのですが、まだ5ヶ月なんですよね。


娘は体力かついて、よく泣くようになりました。やや疲れ気味の日々です。


初めて親の欲を体感してしまった


娘はとにかくニコニコしています。誰かから笑いかけられた時は、必ず。


息子の時は、あまりにも泣くので、可愛いなんて感じている余裕はなかったのですが、娘にはその余裕があります。


夫に抱っこされてニコニコしている娘を見ていたら、「ああ、もしバレエをやったら可愛いだろうな。チュチュを着て踊って欲しいな」とふと思ってしまいました。


これが親の欲なのか!


自分にとって、舞台で踊っていた時が輝いていたという記憶があるから、同じことをさせたいと思うんでしょう。子どもに何かさせたいというのが初めての感覚だったので、びっくりしました。


まあ、実際やらせるかどうかは分からないですけどね。


不眠に悩まされています


眠れません。娘は夜中に一度起きるだけなので、本当なら睡眠は取れるはずなのですが。


だいたい私は息子の就寝時間である21時に寝ます。娘も一緒です。その後、娘は2時ぐらいに起きるので、そこで授乳します。


そこからが眠れません。しばらく起きていて、5時くらいに眠くなり、本来起きるべき6時40分に起きれなくなります。


だんだん、最初から眠れない時も出てきました。そういう日は、逆に夜中の授乳の時が眠すぎて、授乳しながらウトウトしてしまうことも。


授乳の時に寝たままだと、娘の安全が確保できないし、覚醒すると睡眠リズムが狂うし、悩ましいです。


身体のバランスが崩れていることも原因なんだろうな。整骨院に行きたいのですが、なかなか行けませんね。


娘の体力がついてきて、泣くことも増えてきた


今までは私が家事をしている時はおとなしく待っていてくれたのですが、最近は私が離れる度に泣いて呼びます。


もし動けたら後追いしたいんだろうな。


疲れた日の翌日などは、午前中ほとんど泣いている、なんてことも多いです。


泣くのはいいのですが、英語の勉強ができないのが参ります。オンライン英会話を始めたいのですが、私がスカイプで話し始めると、娘は起きて泣き始めます。


ちょっと今は難しいのかな。せっかく英語へのモチベーションがあるのに、もったいないですが。


楽しい企画はたくさん!


寒い季節ではあるものの、楽しい企画が待っています。クリパだったり、ママ会ランチだったり。


先日はママ友さんが自宅でキムチ講習会を開いてくれました。美味しかったし、楽しかった!


赤ちゃんがいれば、思うようにいかないこともあるけど、子どもがいることによって広がる楽しみもあります。


せっかく年末年始だし、子どもとともに楽しんで生活したいと思います。


お正月からは離乳食を始める予定です。いよいよ、同じ食卓を囲む第一歩。楽しみです!