Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

体重が変わらなくなった

ママ友と集まった時、産後ダイエットの話になりました。ある友人は話題のライザップに入会。子連れで通えるところがあるそうで、がっつりダイエットをしてるとのこと。


私はといえば、痩せてるわけではないものの、久しくダイエットとは無縁の生活をしています。


30代半ばから体重が変わらなくなった


30代半ばくらいでしょうか。ダイエットをしても体重が落ちなくなりました。それでも無理して体重を減らすと、必ず体調を崩します。


一時期は悩みました。スタイルを良く、ステキな服を着たいという望みは叶わないのか、と。


ただ、ちょっと食べ過ぎても太ることもないことに気づきました。変動しても、せいぜい2キロ程度。いつのまにか戻っています。


これって私にとっての適正体重かもしれない、と思ってからは、もうダイエットをしなくなりました。それだけで、ものすごく楽になりました。


自分を全出しするようになったのが理由?


体重が変わらなくなったタイミングにやっていたこととしては、自分を全出しすることです。


自分が感じたままを全部出す。カッコつけたり、貶めたりもなし。こうあるべき、もなし。自分がやりたいと思ったことだけをする。


特にパートナーに対しては何も我慢しない。相手の気持ちを斟酌したりしない。気持ちを全部ぶつける。


それをやり始めたら、いろんなことが自然のままになったような、そんな感覚になりました。


体重とは関係ないことのように思いますが、自分としては連動していました。身体と心はつながっているので、心が無理しなくなると、身体も無理しなくなるのかもしれません。


少しぽっちゃりが若さの秘訣らしい


かの有名な高須クリニックの高須さんは、「少しぽっちゃりしていた方が若く見える」と言っています。


歳をとればとるほど、痩せすぎると老化が目立つとのこと。


その言葉を信じて、少しぽっちゃりのまま生きていこうかなと思います。