Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

1ヶ月ブログを書いてみた

ブログを書き始めて1ヶ月が経ちました。毎日欠かさず書くことができました。気づきも多く、始めてみて良かったな、と思います。


やっぱり書くのが好きなんだな


産休中にやりたいことの一つだったブログ。子どもを産んでみると「この生活でブログを書き始めたら、時間がなくなっちゃう」と思っていました。


でもさりげなく始めて。始めたら楽しくて。やっぱり書くのが好きなんだな、と思います。


生活をどうしていくかを日々考えている訳ですが、それを記録できるのがいい。考えて楽しいことを、書いてみるとまた楽しめる。


ほんと、すぐ忘れちゃうので。


ワードローブなどは、ブログで記録しようと思うことで、毎シーズン棚卸しできそう。ブログによって生活のレベルを上げることができそうです。


あと、不妊治療に対して消化しつつあるのを感じます。


これまで妊活を基準に生活してきました。治療によって得たものは大きいけど、変えざるを得なかったものもあります。


10年近く続けてきた治療が終わった今、私は何を得て、次に何がしたいのか?ブログを書くことによって、整理したいです。


人間って、脳の外に出さないと情報を認識できないらしい。ブログはとてもいい手段です。


実は新たな能力が開発されているかも


家には赤ちゃんと暴れ盛りの男子がいるので、ブログに時間をかけたくない。パソコンをわざわざ立ち上げるのは無理。


以前はスマホで長文を書くのは難しかったのですが、能力が開発されたのか、今は苦もなくできます。たった1ヶ月なのに!


画面が小さいので、ある程度頭の中で構成を持っていないと難しいのですが、たぶんそれができるようになったんでしょうね。まさに脳トレ


あとは、その精度を上げていきたいです。読者だったら、この情報欲しいな、ここにリンクが欲しい、とか。後から思ったりします。それがパッパッとできるようになりたいな。


ブログ機能に分からないことが多過ぎる


色んなジャンルをごっちゃに書いているので、テーマ別にエントリーを読めるようにしたいけど、まだできていません。


ブログ村とかアフィリエイトとかもちんぷんかんぷん。


まあ、このあたりはゆっくり。


思い返してみれば、一番最初にブログを書こうとしたのは15年以上前なんだな。ブログって言葉はなかったかも。HTMLを勉強して、自分で組んでたわ。


今は簡単に使えるサービスになった一方、めちゃくちゃ複雑化してますね。使いこなせたら、また楽しいだろうな。


さらに1ヶ月、毎日更新を目指します!


宣言。さらに1ヶ月、毎日更新を目指します。積み重ねていくことで、また気づきがあるだろうし、成長を楽しめそう。


早朝に授乳で起きても、やることがあるのは嬉しい。もう少し続けていきます。