Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

出産祝いにいただいて嬉しかったもの

出産すると、ありがたいことに方々からお祝いをいただきます。どれも、とても嬉しいものです。


中でも私ががんがん使っているもの、印象に残っているものを記録します。


1.お名前スタンプのセット


友人から木箱に入ったお名前スタンプセットをいただきました。あまりにドンピシャで必要なものだったので、感動すら覚えました。
https://item.rakuten.co.jp/kissyshop/10000431/


お名前スタンプは本当によく使います。上の子は生後4ヶ月で保育園に入ったので、必需品でした。今でも使っています。


下の子の名前を買い足さなければ、と思っています。


2.おくるみ・バスタオル


おくるみやバスタオルは、必ず使うものなので、出産お祝いの定番です。


中でも使えるのは、薄手のおくるみ、バスタオルです。夏生まれということもありますが、持ち歩く時にコンパクトになるのがありがたいです。


こちらは品質もデザインも良くて、よく使っています。イチゴ柄が可愛くて、でもちょっと大人っぽくて、お気に入りです。センスオブワンダーというブランドのものです。


あと、フード付きのバスタオルはお風呂の時に活躍します。上の子の時は、3歳近くになるまで毎日使い、ボロボロになりました。


3.洋服・肌着


お祝いだと良い服だったりするので、やはりありがたいです。普段はユニクロでも、たまにはおめかししたい時もあります。


うちはおそらく日本人体型なので、ミキハウスの服は嬉しいです。一方でプチバトーみたいな海外ブランドもおしゃれで素敵です。


会社のチームからのお祝いは、リクエストして欲しいと言われたので、新生児の肌着セットにしました。ファミリアのもので、乾燥機に毎日かけてるのにへたらないです。さすが。


雑貨屋さんのおしゃれな靴下とスタイなども、便利に使わせてもらってます。靴下は9-11センチサイズだったのですが、長さと伸縮性があるので、生後2ヶ月の今にぴったりです。


ビッグサイズの赤ちゃんもいるので、出産お祝いで服を贈るとしたら80センチが妥当なのでしょう。本当はその時々のサイズの服をいただけると、忘れなくて済むのですが。


そう、忘れたままサイズアウトしないように、ちゃんと管理しなくては。


4.即席のお味噌汁


友人から大きな段ボールでお祝いが届いたので、何かと思ったら、減塩の即席味噌汁セットでした。


夫は食事の手を抜いても全く文句は言わないのですが、上の子がいるので作らない訳にはいきません。お味噌汁は鍋の洗い物が増えるので、即席味噌汁は助かりました。


上の子が「今日はパパがナス、ママが豆腐ね」と選ぶのを楽しんでいたので、毎日使っていました。ちょうど選ぶのに飽きた頃にお味噌汁がなくなりました。


5.名前入りクッキーのセット


これは使えるものではないのですが、印象に残っていたので記録します。


上の子の出産時は、昔の友達がたくさん遊びに来てくれました。その時にいただいたものです。ベビーやベビー用品をかたどったクッキーセットで名前が入ったもの。箱をみんなで開けて、「うわぁー」と歓声が上がりました。


消えものですが、その時の嬉しい気持ちが今でも残っています。