Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

資産形成で考えるリターンってどのくらいか

だいぶ前のことですが、投資を全くやったことがない友人にいきなり「南アフリカの株って、どうやったら買えるの?」と聞かれたことがあります。


ものすごく驚いたので、今でも思い出します。


投資が2倍、3倍になるのは、おかしな話


その友人は「南アフリカの会社がすごく伸びてるって聞いたから」と言っていました。


私は海外の株式を買ったことはないので、はっきりとしたことは言えないものの、ものすごくハードルは高いんじゃないか、と思います。


伸びる会社はあるだろうけど、あっという間に消える会社もあるでしょう。情報が限られている中で、それをどうやって判断するんでしょう?


彼女がイメージしているのは、投資資金の2倍、3倍になって返ってくるような投資です。でも実際にそんな投資があったら、みんなが投資してお金が増えるので、お金の価値は下がります。


2倍、3倍になる投資というのは存在しないのです。


少額で大儲けしても資産形成の役には立たない


ただし局所的に見ると、株価が3倍になるようなケースはあります。だから勘違いを起こすんですよね。探せばものすごい投資先があるんじゃないかって。


飲めば痩せるドリンク、聞けば話せるようになる英語教材みたいな誘惑があります。


でも、そんな投資には、危なくって少額しか回せません。3倍になるような投資先は、明日には3分の1、あるいはゼロになることも想定されるからです。


ラッキーで少額で儲かったとしても、気持ちとしては嬉しいかもしれないけれど、資産形成にはほとんど貢献してくれません。


だからと言ってコツコツ何年も貯めたお金をドカンと投資をするのは、さすがに危ない。やめた方がいいです。


リターンは年率3%ぐらいならいいのかな


じゃあ、どのくらいが妥当なの?ということなのですが、それが分からないんですよね。


「あなたの最適な投資先の組み合わせを提案しますよ」みたいなツールで、よく期待リターンを設定する項目がありますが、どんな数字を入れたらいいか分からない。


ここから先は、専門家ではないので単なる私の感覚なのですが。年率3パーセントくらいを考えてもバチは当たらないかな、と思っています。


例えば、月1万円を20年間投資して、年率3%のリターンがあったとします。投資額が240万円に対して、計算上では約328万円となります。結構増えてくれます。


ちなみに3%は、株式ファンドなどのリスクが高めの資産を中心とした資産のイメージです。投資を趣味にしていない人でもいける高さかな、というレベルです。


暴落は狙いたいところだけど


大きく資産を増やすチャンスがあるとしたら、暴落している時かな、と思います。世界全体が暴落して、みんなが絶望している時、もし投資ができたらすごい。


なかなかできないことですけどね。でも、それだったら可能性はあるかな。


投資について学び、余剰資金を蓄えておけば、あるいは。


まあ、でも無理せずいきます。