Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

「血流」とお茶に支えられた妊活

2人め妊娠の時、「あ、まもなく妊娠できるな」と思ったんです。実は。


堀江昭佳さんの書籍とブログ、お茶のおかげです。


ブログで勇気をもらった


堀江さんを知ったのは、「血流がすべてを解決する」がベストセラーになっているというニュースから。


こちらのブログにたどり着き、その言葉に励まされました。

https://ameblo.jp/crouching-tiger/


堀江さんは、妊娠するチカラを上げることの大事さを説いています。


体外受精をしているから大丈夫、ではなくて。身体と心を整えることは妊娠に近づくことになる。血流サラサラではなく、血流たっぷりにすることで、両方改善できる。


加えて、自分を肯定することも教えてくれています。外野が色々言っても、妊活にチャレンジしたいならすればいい。自分のペースで、自分のやりたいことをやればいい。罪悪感はいらない。枠もいらない。


あなたは大丈夫だよ。というメッセージを、私は彼のブログから受け取りました。妊活中に一番足りなくなるもの。


もちろん本も買って読みました。本は身体の不調と血流の関係について、具体的な改善方法がまとめられていて、非常に参考になります。


でもとりあえず、人にはブログから勧めています。


薬膳茶を続けてみた


とにかくサプリ類が苦手。続けることができないんです。毎日、食事以外に何かを摂取するというのが無理。


堀江さんのところが出している薬膳茶は、これだけは続きました。紅茶ベースで美味しかったので、「今日も飲みたい!」と心待ちにしてしまうほど。1日2回飲んでしまう時もありました。


ご縁授茶
http://kodakara-tea.com/sp/


2人めの治療を始めて1年ほど、薬膳茶を飲み始めて1ヶ月半。妊娠判定が出ました。その時は化学流産になってしまったのですが、薬の飲み忘れが原因だったんじゃないかと思っています。次はうまくいくはず!と思ったら、3ヶ月後に無事妊娠が成立しました。


妊娠は奇跡。ただ、もし行動が結果を変えるとしたら、今回の妊娠にはお茶を飲んだことが関係しているかもしれません。