Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

布ナプ論争について思うこと

布ナプキンは身体に良いという話が広まっている一方、布ナプキンは身体に良い訳ではないという主張があります。


どちらも正しいんじゃないか、という話です。


冷えとりに布ナプは根拠がないらしい


冷えとりや妊活がブームになる中で広がっている布ナプキン。私も使っています。経血が減り、お股が温かくなったように感じます。


でも、それって医学的には根拠がないそうです。宋美玄先生は、婦人科系トンデモの総本山と言っています。
https://www.google.co.jp/amp/s/wooris.jp/archives/231462/amp


使っていて快適ということはあり得るということなので、宋先生も全否定という訳ではなさそうです。


お股カイロは私もダメだった


カイロを布ナプで包み、お股に当てるのも良いと言われます。いわゆるお股カイロというやつです。「お股カイロ最高!」みたいなブログ記事をいくつか読み、冷え性で妊活中だった私は飛びつきました。


でも熱すぎるし、蒸れる。身体に良くなさそうだな、と薄々思っていたのに、結構何度もチャレンジしました。最終的に下腹部あたりと腰にカイロを貼るようになりました。まあ、普通の使い方です。


お股カイロが効果的だった方もいるんだと思います。でも、私には合わなかった。


自分の身体が発する声を無視してはいけない


100人いて、99人に効果があっても、自分には効果がないことはあります。あって当たり前。


それなのに、そのことが受け入れられなかったりするんですよね。なんで自分だけ効果がないの?そんなはずない!なんて。


逆もあります。批判が集まった瞬間に、自分にとって効果があったことでも、まやかしだと思うようになったり。


自分の身体の声を聞くことを、忘れてはいけないなと思います。合うなら身体が喜ぶし、合わなければ身体は抵抗する。周囲がどう意見しようが、身体に気持ちいいことをすればいいんですよね。


誰かの正解が誰かの不正解だったりする。自分の正解は身体が知っています。


ネットの情報を上手に活用したい


ネット上だと極端な意見を書く人がいます。情報が当事者の意図とは違う解釈で発展しちゃうこともあります。それを鵜呑みにするのは危険です。


特に医療関係の情報は、やっぱり直接お医者さんに質問するまでは、信じないくらいの姿勢でいいように思います。


ただ、そもそも知らなければそれを選択することができません。選択肢を知るという点では、ネットは大いに活用できると思います。


こんな時代だからこそ、ますます自分の身体の声に敏感でいたい。そう思います。