Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

英語を産休中に学び直した記録

私はプレゼンスというスクールでTOEIC対策の授業を受け、最終的に870点までいきました。2011年のことです。


それから6年が経ち、読み書き英語は衰えを感じています。また、TOEIC で高得点を取っても、やっぱり英会話は無理。


そんな状況で産休に入りました。英語を学ぶことがストレスになるならやらないのですが、産後、英語を学びたい気持ちになりました。


そこで、以下のことをやり始めています。今、始めて1ヶ月が経ったところです。


1.Duolingoを毎日続ける


無料アプリのDuolingoは人気みたいですね。確かにゲーム感覚で英文法が学べるので便利です。スマホを使うので気軽ですし、1回5分程度なので続けやすいです。

https://ja.duolingo.com/

2.文法を学び直す


「中学3年間の英文法を10時間で復習する本」を買いました。

カラー版 中学3年間の英文法を10時間で復習する本

カラー版 中学3年間の英文法を10時間で復習する本

一通り読んで、完全に分かっているところを緑、あやふやなところを赤で囲い、赤で囲われた例文を書き出すところまでやりました。


あやふやなところは、何度か読み返して、きちんと理解するまでやるつもりです。これはあと2週間くらいで一旦終えたいです。


3.シャドーイングもどきをやる


アプリで「1分間英語で自分のことを話してみる」を書いました。以前、書籍で買ったことがあります。これを使って、英語の1分間スピーチをたくさん作ろうと思って。


買ってみたら、話す英文がゆっくりなので、これを使ってシャドーイングができると思いました。


シャドーイングを本格的にやろうとすると、ICレコーダーを持ち出したりしてキツくなりそう。今回はストレスなく英語を学ぶことが重要なので、できる時にちょろっとやっています。


4.英会話スクールに通う


英会話スクールはコスパが悪いと言われています。私も2回ほど、それぞれ半年ずつくらい通ったので、なかなか身につかないことも実感しています。


今はオンライン英会話が格安で受けられるので、余計にそう思われるのでしょう。


ただ、今回は産休中のリフレッシュも兼ねているので、きっちりお金を出して通おうと思いました。レッスン以外の時間もきちんと英語に触れることは、意識したいです。


今のところ、会話はボロボロ。仕事復帰までに、もう少し話せるようになりたいです。


5.単語と構文を覚える


これは現在やれていないこと。日本語を見て、瞬時に英単語、あるいは英語の構文を言う、と言うのをやりたいです。いわゆるフラッシュカードみたいなものでしょうか。


単語を「うーん」と考えて思い出せても使えない、というのを、TOEIC対策で通ったスクールで学びました。瞬時に反応するレベルで使える単語や英文を増やしたいです。


どう習慣化するか?考え中です。