Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

モヤモヤしたので捨てました、そして未完了の洗い出し

娘が3ヶ月過ぎたので、職場に挨拶しに行ってきました。


にこやかに対応してもらったものの、忙しいことが伝わってきてしまい。


訳もなくモヤモヤしてしまいました。


このところ、娘が泣いたりするので、家にいても何もできていないような気がしていました。モヤモヤの原因は、そこにもあるかも。


すっきりするために、捨て祭りです。


目標は20個!捨てまくる!


息子の夕ごはん終わりに、30分限定で捨て祭り。目標は20個です。


1.胸回りがきついボウタイブラウス
2.子どもっぽく思えてきたふくろう模様のカットソー
3.ピチピチで意外と使い道がなかった白カットソー
4.食べかけの飴の袋
5.封をあけてない飴の袋
6.上の子の名前入りスリーパー
7.ウエスにしようとしたボーダーワンピ
8.最近使ってなかったストール
9.同じく使ってなかったベルト
10.息子が手に取らないくまのぬいぐるみ
11.破けたナイロンケース
12.肌の乾燥をはかる器具
13.2本目のマスカラ
14.2本目のリップ
15.化粧水サンプル
16.乳液サンプル


ここまできて、時間切れになってしまいました。娘がぐずり始め、息子が「もっと何か食べたい」と騒ぎ出し。10分が限度だったな。


でも、捨てようと思っていて残していたものを結構捨てられたので満足です。


未完了が増えてきているのもモヤモヤ


やろうと思ってやってないこと、も増えてきてしまってます。溜め込んでいる感覚が気持ち悪いのに、それを洗い出す作業もできず。


未完了が増えると、それだけエネルギーが奪われるそうです。えいっと書き出します。


1.長押をソファの横につける
2.長押をドアの横につける
3.猫の爪とぎを組み立てる
4.図書館に絵本を返す
5.スタッキングシェルフにコの字を入れてオモチャを収納する
6.ローテーブルを買い替える
7.☆年末調整の書類を返送
8.お誕生日会の会場の予約確認
9.歯医者に電話して予約する
10.一時保育のキャンセル料を払う
11.☆保育園の資料を取りに行く
12.メルカリで売ったサロペットを送る
13.未処理箱の書類を整理する
14.棚のクリアファイルを減らす
15.メガネケースを買う
16.ベランダにある不要なものを捨てる
17.冬用の布団に替える


☆は重要かつ緊急のタスク。


これをメモっていると、「なんでママは寝る前なのにスマホを使ってるの〜」と息子に言われてしまいました。いつも自分が注意されていることです。


そういうことも、未完了を洗い出す足かせになっているんですよね。時間があるようで、スマホにメモする時間、紙に書き出す時間がない。


今回ばかりは「やらなきゃいけないことを書かないと忘れちゃうんだよ」とメモさせてもらいました。


紙を広げて書き出す余裕がないんだな、今。
時間の余裕もだし、心の余裕も。


余裕がなくなっていることに気づきたい


小さな子を育てていると、いつでも構えている感じがします。2人だとなおさら。


いろんなことが少しずつできなくて、澱みたいに溜まっていく。


捨てる、というのは、わりと簡単な解消法だけれど、いつでもそれができる訳ではない。


それを解消できずにいることも多いけど、余裕がなくなっていることに気づきたい。そう思いました。


そして、捨てられるガラス容器があることを思い出しました。20個の目標を超えて捨てられそう!忘れずに捨てよう。