Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

ワードローブの計画を立てる 2017年 秋

産休中なので、きっと毎日ゆるい服で過ごすことになるのですが、一応、通勤を想定した秋のワードローブの検討をしてみます。



↑カーキスカートをベースに着回し

ベーシック服を揃えたら、コーデが楽になった


この本が私のワードローブに革命を起こしました。

毎朝、服に迷わない

毎朝、服に迷わない


昨年、この本を参考にして一気に揃えました。そこからは着たい服がクローゼットにあるので、迷わなくなりました!


変にデザインや色がないものをまず揃えるというのがポイントです。ベースを作ってから足していく感じ。


ちなみに私はおしゃれではないです。よく言われる「小物使い」は苦手。ただ、普通に気を遣ってるな、ぐらいには思われたいです。


だから完全ベーシックもキツイので、ベーシックもあり、色もあり、みたいな感じです。


ボトムは今の6アイテムをそのまま使いたい


ボトムは6アイテムありました。


■明るい色のスカート1
→赤のプリーツ

■濃い色のスカート3
フレアスカート カーキ(冒頭の写真)
フレアスカート 濃いグリーン
→タイトスカート 黒

■パンツ2
→太め 黒
→ウール グレー

ベーシックなものを揃えつつ、赤のプリーツスカートで楽しみを入れています。どれも体型に合っているので満足。このまま使いたいです。


追記 クリーニングから冬物が戻ってきたら、なんと黒のフレアスカートもありました。数を絞ってもいいかも。

トップスは少し多めにありました


トップスは多め。デニムと合わせて休日にも着るつもりです。今のところ、厚地のニットは数に入れていません。


■インナーTシャツ2(白、黒)
■カットソー(白の5分袖、白長袖、ピンク薄手)
■シャツ3(ラルフローレン白、GAPリネン白、ピンクストライプ)
■ブラウス2(ピンクのてろんとした生地、ベージュのボウタイ)
■カーディガン4(白と紺のボーダー、濃いピンクのVネック、黒のクルーネック、ライトグレーのVネック)


多い。ミニマリスト達のアイテム数の少なさが実感されます。


ベージュのボウタイブラウス、白長袖カットソーはへたっているので処分予定。
ライトグレーのカーディガンは無印のものですが、アップデートしたいです。


あと、ワンピースは2アイテム(ネイビー、カーキ)があります。


アイテムは増やせないな。どれも好きなものだから、いいような気もします。


無印は好き!だけど、服の力を借りたい時も


無印好きの私は服もちょこちょこ買ってしまいます。使いやすいアイテムが多くて。ただ、着こなすのは難しかったりするんですよね。


今残っているのはライトグレーのカーディガン。肌寒い時にカバンに放り込めて便利なんですけど、メインコーデとしては物足りないんです。



↑ちょっとさみしい感じに


このままでもいいんですけど、着ていて気分が上がるかと言われると、うーん。


40代としては、それなりの値段を出して、服に引き上げてもらいたい気持ちがあります。グレーのカーディガンは、少し良いものが欲しいかなと思っています。


クローゼットを見直すのは大事なこと


クローゼットは毎日見てるのに、秋服は買わなくていいぐらい服があることに気づきませんでした。


しかも、冒頭の写真に出したカーキのスカートは「着回しにくいな」と思っていたんです。合わせてみたら、そんなことなかった。


毎日忙しくしていると、試しに着てみる余裕がないんですよね。だから、過去に着たことがある組み合わせをつい着てしまう。本当はもっとバリエーションがあるのに。


復職してからも、コーデを考える時間は取りたいです。