Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

紙はスキャンしてEvernoteに放り込むべし

保存用としていた紙モノの大部分を、スキャンして捨てました。捨てられないな、と思っていた紙モノも手放せた!スキャンスナップのおかげです。


富士通 スキャナー ScanSnap iX100-W (A4/片面)

富士通 スキャナー ScanSnap iX100-W (A4/片面)


スキャンスナップが素晴らしい


ミニマリストさんのブログを回遊していて気になったスキャンスナップ。これが優秀でした。


どんな形の紙でも、どんどんスキャンしてくれます。方向が違っても勝手に調整してくれます。コンパクトで場所を取らないですし、全体が白でシンプルな形状も好み。


以前、とても大きな複合機を持っていたのですが、これで十分。というか、これくらいのコンパクトさじゃないと、面倒で出してこられないです。


書類は全捨て、がほぼ実践できた


こんまり式の片付けでは、書類は全捨てです。取って置くのは保険証書や権利書の類いだけ。


私も説明書などはバッサリ捨てていました。


しかし、資格試験の証明書やTOEICの結果、健康診断の結果みたいなものは、保存していました。紙が立派なので捨てにくいんですよね。


過去の給与明細や年金関連も一応取ってありました。日記もアイデア集として取ってありました。


もう、紙モノはだいぶ少なくなってはいたのですが、収納を考えてると目につくんですよね。とにかくスキャンして捨てることにしました。


Evernoteに書類をどんどん放り込む


PCにスキャンスナップをつなげて、どんどんスキャンし、データはそのままEvernoteに保存します。保存したら適当なタイトルをつけて、タグ付けして終了。


Evernoteに入れておけばスマホからもアクセスできます。アカウント情報や資格をいつ取ったかなど、紙で持っているよりアクセスしやすくて便利でした。


スキャンスナップを買うとEvernoteの有料版が3ヶ月使えるのですが、これは今年いっぱいまでみたいです。


またスキャンしたいものが溜まってきた


買った当初は、上記のようにすっきりしたのですが、数ヶ月経つと、また紙が溜まってきています。短期間取っておきたい書類のファイルが少しずつ増殖しています。


マドレボニータのクラスに参加した時に書いたマインドマップ、英会話スクールでもらった書類、保育園関連の書類、などなど。数ヶ月後には捨てられるけど、今捨てにくいものたちです。それが、医療費の領収書などと混ざっています(涙)


さっさとスキャンすればいいのですが、なかなか行動できずにいます。仕分けが面倒、パソコンを出すのが面倒。


いや、今やろう。これから。うん。


もう一段、書類を溜めないための仕組みづくりが必要かなと思っています。