Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

お食い初めランチのメニュー

少し前になりますが、自宅でお食い初めをしました。その時のメニューです。



鯛が逆!


この日は長男の運動会でした。午前中が準備に使えないので、段取りをしっかり考えました。


お食い初めのお料理は冷凍配送を頼みました


お重に入れるお料理は、正直屋の冷凍配送にしました。


お重は日枝神社に祈祷をお願いした際にいただいたものを使いました。


解凍は20時間前に冷蔵庫に移動しておくだけ。お赤飯とお吸い物は直前に電子レンジで温めます。石も入っています。


自分で作るのは大変なので、助かりました。味も美味しかったです。焼き鯛は翌日に鯛めしにしていただきました。


いなり寿司と筑前煮をメインに


大人6人、3歳児1人のランチを楽に賄えるもの、かつ前日にほぼ準備を終えられるメニューを考えました。

*いなり寿司
筑前
*スモークサーモンのマリネ
*ローストビーフ(前日に買ってきたもの)
*さつまいものレモン煮(当日に作り足したもの)


いなり寿司は前日にいなりを煮ておいて、当日朝にすし飯を作り、詰めました。4合炊いたら多すぎて、当日の夕ごはんと翌日の朝ごはんまでまかなえました。長男の好物なので、よく食べてくれました。


筑前煮とスモークサーモンのマリネは前日に作って保存しておきました。当日朝はサニーレタスを洗って冷蔵庫に保存しておきました。


運動会が雨天プログラムになったので、8:30集合が10:20集合に変更になりました。空いた時間でさつまいものレモン煮を作りました。


さつまいもを切って水にさらし、お鍋にさつまいもと水、砂糖大さじ1、レモン汁大さじ1を入れて8分くらい煮るだけ。簡単です。


運動会終わりでも、サッと食事を始められました


昼までの運動会が終わり、皆で帰ってきてからお食い初め。写真をいくつか撮り、ランチをすぐ始めることができました。


実はいなり寿司を作るのは初めてだったのですが、時間がない時は便利なメニューですね。


うまくこなせるかドキドキしましたが、どうにかなりました。