Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

モノを減らすことによって、大切なことに集中する

育休も残り少なくなってきました。


やっと下の子が保育園に通うようになり、私のひとり時間ができました。


たった1〜2時間なのに、びっくりする量のタスクがこなせます。やっぱり育児しながら何かをするのは、ものすごいエネルギーを使うんですね。


改めてモノを減らすことに取り組む


この期間にやりたいのは、改めてモノを減らすこと。久しぶりにミニマリストについて色々読み返し、イメージを膨らませます。


大事なのは「大切なことに集中するための取り組み」であること。大切なことのために、モノを減らすのです。



ならば、大切なことって何だろう。



私と家族が幸せになること。



では、私と家族が幸せになることとは?



好きなことができている
人生って楽しいと思えている


集中する対象としては、ちょっと漠然とし過ぎている気がします。


私にとって大切なこととは?


私だけで言えば、


やりがいのある仕事をして、成果を出している。
家庭が順調に回っている。


ちょっとだけ、具体的なイメージが湧いてきました。


ちゃかちゃか家事をやる時間はゼロに近づけたい。見てわかる収納で探し物もなし。必要なモノを買う時間も5分で終わり。


4月はチャンス。モノがなくて困っても買えるので、思い切って処分できそうです。


捨てたいもの

コピー機
使わないオモチャ
絵本の一部
汚いバレエシューズ


とにかく、普段見えないところを一旦ひっくり返してみること。一軍のモノだけがある環境にすること。


自分の理想の1日を思い浮かべながら、家のオーガナイズをしていきます。