Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

1週目の作り置きとごはん

復帰に向けて一番綿密に計画したのは食事です。


日曜日にある程度作り置きをしたのですが、やっぱり疲れます。でも、その後の1週間が楽だった!


良いバランスを見つけていきたいです。


1週目の献立はこんな感じ


1週目は以下のような献立にしました。


月曜日 カレー、サラダ

火曜日 肉豆腐、青梗菜とカニカマのさっと煮

水曜日 鯖の塩焼き、ひじきと大豆の煮物

木曜日 ハンバーグ、さつまいものレモン煮、サラダ

金曜日 鮭のムニエル、ブロッコリーとにんじんのグラッセ、切り干し大根の煮物


なお、日曜日の夕ごはんは肉豆腐でした。結構余ったので、火曜日も同じメニューにしてしまいました。


日曜日にやったこと


日曜日の作業は以下のとおり。

  • カレーを作って冷蔵
  • ハンバーグを作って冷凍
  • 切り干し大根の煮物を作って冷凍
  • ひじきと大豆の煮物を作って冷凍
  • ブロッコリーとほうれん草を茹でて冷凍


これで2時間くらい。結構疲れましたし、意外と2時間は長いです。子ども達と過ごす貴重な時間を取られている感は強いです。


でも、その後の1週間が楽だった!


仕事から帰って、チャッと準備して夕ごはん。あとはのんびり過ごせます。


平日これだけのんびりできるなら、休日に多少頑張る価値はあるかな。


とはいえ、無理しない範囲でやっていきます。