Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

ファッションの制服化を目指して


ファッションに関する本を読み込んで、だんだんと考えがまとまってきました。


制服化はやんわりと進めたい


毎日完全に同じ服装にする制服化はやりたくないのですが、自分のスタイルは確立したい、と思いました。


今のところ、これかなと思っているのは、

  • ゆるトップにペンシルスカート(またはパンツ)
  • トップは明るい色、ボトムは黒が基本


です。


現状はタイトなトップとふんわりスカートのアイテムが多いのですが、ちょっと変えていこうかと。


もともとタイトスカートは大好きです。体型的に腰が張っているし、気分的にもキリリとできる感じ。


トップスは、メイクをほとんどしないこともあり、華やかな色を着ないと顔がくすんで見える気がします。年齢的にもベーシックカラーだと寂しく見えてしまう。


ファッションの本だとベーシックカラーのコーデばかり。おしゃれに見えるというのは分かるのですが、あえて捨てます。


もともとピンクや赤は好きだし、華やかな色を着るのは楽しいので、好きな色をどんどん着ようと思います。


問題は売っているものとの兼ね合い


いつも問題になるのは、定番デザインが店頭に売ってないこと。流行のデザインばかりが並んでいます。


定番デザインをまず揃える、というのは、山本あきこさんの教え。

毎朝、服に迷わない

毎朝、服に迷わない



今年はタイトスカートでも、かなり長い丈が出てきています。今しか着られないですし、自分が好きなシルエットではない。


ゆるアイテムもたくさん出ています。ゆるアイテムばかりと言っていいかも。


袖がダボッとしているのは着ない。ワイドパンツも縦ラインは死守する。心に決めて売り場を歩きます。


そうなってくると、無印やユニクロなどを頼りたくなるんですよね。ただ、その2ブランドでベーシックカラー以外を選ぶのは勇気がいります。値段が表れそうで。


いつものブランドを頼りつつ、無印なども取り入れる戦略


流行りのデザインと着たい服のズレはいつもあるのですが、そんな中でも好みが見つかるブランドはあります。


私の場合はシップスとビームス。数年に1回くらい、セオリーとユナイテッドアローズで当たりあり。


この辺は買うつもりがなくてもお店をチェックして、最近のファッションを学びつつ、掘り出し物を狙おうと思います。


あと、気になっているのはナノユニバース。機能性の高い定番アイテムを推しているようなので、チェックしに行こうかな、と思っています。今まではクセのあるアイテムが多い気がしていたのですが、店舗によるのかも?


ユニクロは結局買わないことが多いのですが、無印はつい買ってしまいます。これからも使えそうなアイテムがあれば、無印で調達しようと思います。やっぱりコスパ良いです。


たくさん買わずに、アイテムを着たおすイメージで。


あと、靴も傷んできているので、足に合うパンプスを仕入れるつもりです。