Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

産後1年が経ちました

やっとのことで、産後1年が経ちました。


0歳児育児はキツかったです。時が過ぎてくれたことがありがたいです。


1人めのときよりはマシですけどね。それでもやっぱりキツかった。


お兄ちゃんは偉大です


隣に4歳の男の子がいるので「あと数年でこんなに楽になるのか〜」と思えるのは、希望が生まれます。


それに、2人はとっても仲良し。お兄ちゃんは妹のことを「たからもの」と言います。娘はお兄ちゃんが来るとニコーッと嬉しそう。


娘がぐずっていると、お兄ちゃんは、いないいないばあをしたり、おもちゃを持ってきたりして、あやしてくれます。


パパと兄ちゃんのサポートがあって、幸せな日々が過ごせています。


自分で移動する機能と食べる機能がついた


ハイハイがかなりのスピードになりました。自由です。自分の行きたいところに行ける!


うちには6歳の女の子猫がいるのですが、娘はちょうど似たような存在感です。夫が何かしようとするとついてきて見てたり、隙間があると入ったり。


寝室のドアが開いていると、チャンスとばかりに入ります。2人とも。


夫はよく名前を言い間違えています。


ハイハイが早くなるとともに、食事も幼児に近くなりました。


ストローの使い方をマスターしたので、麦茶も牛乳もゴクゴク飲みます。手づかみ食べも上手。バナナがあれば、大抵のことはうまく行きます。


家族で同じような食事ができるのも嬉しいです。


仕事では、無理せず軽やかに成果を出したい


仕事復帰して約3ヶ月が経ちました。


チームのリーダーとして、たまに空回りしながらも、創造的な仕事ができています。


つい「うまくやりたい」と思ってしまう。「楽しむのが一番なんだから」とブレーキをかけます。


無理せず軽やかに成果を出す、というのがいい。無理しないギリギリを攻めていきたいと思います。