Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

3週目の作り置きとごはん

だんだん仕事が通常モードになり、疲れが溜まってきた頃。


夕ごはんだけではなく、実は朝ごはんもあるので、ちょうどよく食材を準備しておくのは難しいです。


とは言え、朝ごはんのメニューまでがっつり決めるのも大変なので、慣れが必要かなって思います。


3週目のメニュー


今週は木曜日が夫外食日です。


月曜日 カレー、サラダ

火曜日 煮魚、カブと鶏ひき肉の煮物

水曜日 焼売(買ったもの)、ひじきと大豆の煮物、サラダ

木曜日 ラーメン

金曜日 ハンバーグ、サラダ

日曜日の作業

  • ハンバーグ、ひじきと大豆の煮物を作って冷凍
  • カレーと煮魚を作って冷蔵
  • ほうれん草とブロッコリーを茹でて冷凍


煮魚はカレイを煮ました。悪くないけど、骨が多いし、卵の部分が煮にくいので、今後は別の魚にしようと思います。メカジキなら骨がないから、子どもが食べる時安心かな。


焼売は買い置いていたもの。やっぱり全部の平日にオカズを作るのはキツイです。この日は前日の煮魚とカブの煮物が残っていたので、そんなに買ってきた感はなかったのですが。


ハンバーグは前回作った時に玉ねぎのみじん切りを冷凍しておいたので、楽にできました。


ゆるゆるでも計画を立てておくと、平日にスーパーに行かずに済むのがありがたいです。牛乳がなくなったので、会社近くのドラッグストアで買って帰ることになりましたが。


ひとまず、このペースで行きたいです。