Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

決意!腕と太ももの前を伸ばす

わたしは典型的なデスクワーク。ミーティングもあまりなく、仕事中のほとんどをパソコンにかじりついています。


そうすると身体中ガチガチに固まって、下手すると頭痛にもなります。


パフォーマンスも落ちるし、そもそも体調悪くして動けなくなったら一大事!


朝時間に1度ヨガをやったら、1週間元気だった


ある週の月曜日が酷い状況でした。


あまり眠れず、疲れが残ったままオフィスへ。身体をちょっと動かすだけでメリメリ、ミシミシ言うような感じで、自分の身体では無いみたいです。


もちろん頭も働かず、想定した仕事がほとんどできずに終わりました。


そこで火曜日の朝は「スマホは触らない」と決め、4時に起きてストレッチ。1時間ほどゆっくり身体を伸ばしました。


ヨガレッスンを思い出し、まず床に楽な姿勢で寝るところから。腕を引っ張ったりして十分伸ばしたら、自分のタイミングで座位へ。


せっかちなので、いつもなら5分もできないのですが、この日はヨガのことだけ考えました。


空が明るくなる頃には、びっくりするくらい身体がスッキリ。その週は最近なかったレベルの元気が出て、仕事も家事もバリバリ進みました。


縮こまりを広げるストレッチを


よっぽどではないと、1時間もヨガをやっていられないのも現実です。その時間があったら、食事の準備がしたい!仕事も片付けたい!


そういう時は、ミニストレッチ。腕と手を大きく開くストレッチと、太ももの前を伸ばすストレッチが効果的なんだそうです。


デスクに座っていると、肩が内側に入ったまま固まるし、足も内側に力が入ります。そのコリが首につながって、首も固まるらしいです。


プリンターで出力するついでに、腕を大きく開きながら、足を交互に後ろへ。トイレでは、もうちょい大きく動いてみたり。


体操やってるなー、って周りの人から思われるくらい、どうってことない。疲れていない状態をいかにキープできるか、チャレンジです。