Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

理想の朝時間

私は子供たちと一緒に21時にはベッドに入ります。寝かしつけてから起きたりしたこともあったのですが、身体が辛く、そのまま寝てしまうことにしました。


ただ、そうなると、自分のことや家事をやる時間がちょっと足りないのです。起きてる時間はずっと全力で動き続けている感じ。


一方で、早く寝るせいで深夜2時くらいに起きてしまうことも多く、無駄に眠れない時間を過ごしていました。


7時間睡眠を守ろうと決意


私はロングスリーパーだけれど、さすがに21時から6時までは寝過ぎ。7時間睡眠だとすれば4時に起きるべきなので、そうすることに決めました。


意外と慣れないです。22時に寝て6時に起きるのは楽なのに不思議です。4時という時間が問題なのか。


でも少しずつ、身体が慣れてきました。娘も保育園に行くようになってから、夜中にあまり起きなくなったので、それも大きいです。


早起きすると、朝時間が充実する


そうは言っても、5時まで寝てしまうこともあります。それでも、、、


15分で肉じゃがを仕込む。朝ごはんの準備もする。

肉じゃがを煮込みながら、メイク。

さらに、英会話レッスンの準備。

英会話のオンラインレッスンを30分。

息子を起こして、朝ごはんを食べる。

娘も起こし、子どもたちを着替えさせて、娘にミルクを飲ませる。

ヘアセット。

洗濯物を集めてカゴに入れ、自分のものを片付ける。

持ち物を準備して出発。


心に余裕を持ちつつ、いろんなことができた感じがあります。


5時前に起きたら、それは本当の自由時間。猫をお腹に乗せてぼんやりしたり、考えをノートに書き出したり。


理想の朝時間に近づいてるな、と思います。