Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

いかに「やらないこと」を増やし、疲れずにいるか

いよいよ職場復帰が近づいてきました。


復帰後のポジションについて電話でミーティングし、職場の雰囲気をだんだん感じるように。


モチベーションが高まる一方、たくさんの時間を割けない環境で働くことになることは、心に留めておきたいです。


いかに「やらないこと」を増やすか


時間も体力も有限。その中で高いパフォーマンスを出さなければならない。


いかに「やらないこと」を増やすかが、益々重要になりそうです。


重要なこと以外は何もしない。


そう決めます。


ある意味、このブログもそう。


重要なことを処理するのに必要な時だけ、活用することにします。


マインドフルネスを取り入れる


最近、「最高の休息法」というタイトルの本を読みました。マインドフルネス、いわゆる瞑想について説明されています。



これは私にとって、非常に重要な出会いになりました。


疲れをいかに取るか、いかに眠るか、不要な思考にエネルギーを浪費しないか。


すべて私にとって重要なこと。


本当は直接専門家の指導を受けられればベストなのですが、まずは本の受け売りで始めてみます。


結構難しいです。何か工夫が必要だな。