Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

眠れない時のアドバイス

最近、夜中に起きてしまうことが多く、そのせいで疲れが取れませんでした。


頭痛が出そうだったので、夫に子どもを預けて久しぶりの整骨院に行ってきました。


眠れないのは自律神経の問題


「結局、自律神経の問題なんです」というのが院長のお言葉。交感神経と副交感神経がうまい具合にバランスを取れないと、そうなってしまうそうです。


おさらいとして、交感神経は活動してるとき、緊張してるときに働く神経。副交感神経は休息しているとき、眠っているときに働く神経です。


副交感神経が働く時間が短いと、体が十分に回復できず、疲れが取れなかったり、体が重くなったりします。まさに私の状態です。


自律神経のバランスを整えるために


アドバイスは2つありました。

1.日中に動く


普通はデスクワークの方へのアドバイスです。脳は動いてても身体が動いてないと、うまく交感神経から副交感神経に移行することができないそうです。


私も赤ちゃんの世話はしてても、家の中でほとんど動いてないのは事実。少し動くことを意識したいです。


2.腹式呼吸をする


腹式呼吸は内臓を刺激するようです。ヨガでよくやるような、吸ったときに身体を反らし、吐いたときに身体を丸める呼吸が効果的とのこと。寝る前にやろうと思います。


おなかのマッサージもいいみたいです。お腹が硬くなると、首や背中が凝ります。


骨盤を動かすのもいいのかな、と思い、気づいたときにやっています。


スマホから自分を遠ざけることも心がけたい


自戒をこめて。スマホを夜に見ないことも大事ですね。夜中にブログを書くことも多いのですが、短時間で済ませるように意識します。