Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

家族について自分が感じたことにOKを出そう

最近、母が嫌いであることを公言する人が増えてきたと思います。私もその1人です。


嫌いと思えたのは26歳の時。そこから私の人生は素晴らしく幸せになりました。


私の父親に文句を言うな


子どもの頃は、母について困っていることを周囲に言っても「そんなこと言うものじゃありません」と言われました。


でも、誰でも母親になれる以上、母親が常に正しい訳はなく。時代がそうだっただけですよね。


私は結婚というものが、お互い好きになってするものだと、かなり成長するまで知りませんでした。


母は常に父をバカにしていました。小学生低学年までは、私も母を信用していたので、一緒になってバカにしていました。


何てひどいことをしたんだろうと思います。


10歳の時に、母の言うとおりにしてたら私が社会で生きていけなくなると思い、母を信用するのを辞めました。


それでも、父にひどいことをした過去は消えません。


家族で楽しむという発想がなかった


また最初の結婚の時。前夫が私に冗談を言ったことに、ものすごくびっくりしたことを覚えています。


家族でいる時に、たまたま楽しいことが起こることはあっても、楽しむために何かすることは考えられなかったのです。


そこから長い時間が経ち、今は家族で楽しむことが普通にできます。母親の価値観を外すことができて、本当に良かったと思います。今の夫のおかげです。


私が26歳の時、母から「あなただって、絶対に自分の子どもとうまくいかない。絶対に!!」と言われました。そうなのかもしれない。でも、夫が一緒なら、夫が子どもたちとうまくやってくれれば大丈夫。


嫌いだと思う自分を認めている


母が嫌いなんて、子供っぽい。薄情だ。


そういう声も聞こえます。


そのくらい我慢したら?


たくさん我慢してきました。だからもう、いいです。私は自分が大事。家族が大事。


母のことが嫌いな自分にOKを出します。