Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

過去10年間で高い買い物10個を書き出してみる

お金の使い方に関するワークだったのか、過去10年間の高い買物を挙げてみる、というのがありました。


なぜか元ネタが見つからないですが、ちょっとやってみます。

過去10年間で高い買い物トップ10


1位 マンション(断トツ)
2位 不妊治療費(500万円くらい?もっとか?)
3位 大学院の学費(300万円くらい)
4位 結婚式と結婚パーティー
5位 出産費用
6位 婚約指輪のお返しの時計
7位 海外旅行(子どもができる前は行ってた)
8位 ベッド(シングルとダブルを買った)
9位 英語学校の学費(8年前くらい)
10位 ニトリの電動ソファ


忘れているものも多いと思いますが、ひとまずこんな感じ。ちなみに10位は13万円くらいでした。10位あたりは、同じような額のものがゴロゴロあります。


つまり、数十万円以上のものって、買ってないんだな。特にモノに対しては。


モノに大金を払うのは怖い


モノに大金払うのって、怖いです。満足な結果が得られなかったらどうしようと思って。


例えば、数十万円のバッグを買ったけれど全然使わなかったとか。


でも10万円以下のモノは結構買ってしまって、何度も失敗しているんですけどね。


もうちょっと目利きができれば、高くて良いものを買えるんだろうな、と思います。一方、モノにはそれほどお金を払わなくていいじゃないかとも。


難しいところですね。


人生で得た価値あるもの10個


こちらは、私の人生で得たもので、最も価値があるものトップ10です。



子ども

ストレスフリーな生活、思考
楽しい仕事
健康的な身体
社会で何かするための知識やスキル
仲間と協力して成し遂げた経験
書くこと
踊ること、派生して身体に関する感覚


前述したお金の使い道と、結構リンクしています。マンションは夫、子ども、猫との生活の場だし、ストレスフリーな生活の拠点です。


大学院や英語学校は、仕事につながっていますし。


それっていいことだな、と思います。トップ10に関しては、まあまあなお金の使い方ができていたのかもしれない。


価値があるものに、ちゃんと支払う。これからも、そういうお金の使い方をしたいなと思います。