Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

母性ってなんだろう

赤ちゃんが家にいるとなおさら、母性って何だろうと思います。


確かに可愛い。でも、周りの女友だちは、もっと強い何かを感じているような気がするのです。


小さいままでいてほしい、と思えない


私が娘について「早く成長して欲しい」と言うと、数日違いで産んだママ友は「小さいままでいて欲しい」と言います。


赤ちゃんらしい仕草に日々癒されている、とも。


最近、会社の友だちに娘を見せに行くことも増えています。娘を抱っこして「あー、このままずっと抱っこしていたい」と恍惚としている友だちを見ると、私より母性があるな、と思ってしまいます。


私はそこまで赤ちゃんに特別感がないんですよね。むしろ、早く娘と色々なおしゃべりがしたいです。


だから、小さいままでいて欲しいとは思えないな。


それはそれでいいはずなのですが、取り残されているような、とても大事なことを知らされていないような、そんなザワザワ感があります。


安全を守ることが先にくるから?


赤ちゃんがいると、いつも構えている感じがあります。日中は常に視界に入れているし、夜中に目が覚めれば「息をしてるよね」と耳をそばだてます。


小さ過ぎると、安全ばかりが気になります。「可愛い」よりも「大丈夫かな」が先にくる。


もしかしたらこれが原因かなと思いました。私があまりにも怖がりだから、可愛いなんて思う余裕がないのかもしれない。


もちろん可愛いんですけどね。1人目よりもはるかに余裕ありますし。


どちらかというと、母業は私にとって苦手分野なんだろうな。その役割にスッと入れる人もいれば、そうでない人もいる。


そうでなくても、何とかやっていくしかないです。


子どもたちとは、仕事について語りたい


音楽を習わせたいとか、スポーツさせたいとか。もう少しすると、良い学校に行って欲しいみたいな話になるんだと思います。


そういうのが母性なのかは分からないけれど、私にはそういった希望もないです。


ただ、仕事については語りたいです。早く、若者と呼べる年齢にならないかな、と思っています。