Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

風邪の治し方まとめ

風邪の季節になってきました。軽い風邪にはマヌカハニーで対応します。


それでも手に負えなくなりそうな時のために、ネットなどで調べた風邪の治し方をまとめました。自分の備忘録として。


ビタミンCの大量摂取


会社の先輩はビタミンCの大量摂取で風邪をひかなくなったと言っていました。会社のデスクで、常にビタミンCの顆粒をスプーンですくって食べてました。


私は真似をしたら胃が荒れてしまったので止めたのですが、風邪っぽい時はビタミンCの摂取を増やします。


ボトルに書いてある摂取量よりもちょっと多め。やっぱり効きますね。


きっちり温めるにはカイロと葛根湯


発熱しそうでゾクゾクする時には、背中にカイロを貼り、葛根湯を飲むとよいみたいです。


実は葛根湯は喉の痛みや鼻水には効かないそうです。薬剤師の堀江昭佳先生がジョブチューンに出演していた時に言っていました。


のどには「銀翹散(ぎんぎょうさん)」、鼻水には「天津感冒片(てんしんかんぼうへん)」という漢方薬が効くそうです。


私は薬が効かないのでほとんど飲まないのですが、漢方薬は一度試してみようかな。


のど飴ならカリン入りがいいみたい


のど飴を選ぶなら、カリン入りのど飴がいいみたいです。手に入りやすいのがいいですよね。


本当はプロポリス入りのマヌカハニーのキャンディが最強なのですが。私も「今すぐ喉を何とかしたい!」という時はカリン入りのど飴を調達します。



こんな感じで、この冬も乗り切りたいと思います。