Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

オンライン英会話でも大丈夫かな、と思ったこと

産後、区の施設の一時預かりを利用して、週一回の英会話スクールに通っていました。


しかしなんと!12月は一時預かりの予約が取れませんでした。


12月〜3月は一時預かりが激戦、スクールに通うのは難しく


うちの区では毎月予約日が決まっており、朝から整理券が配られます。12月の予約日は早めに上の子を保育園に送り、整理券を取りに行ったのですが、時すでに遅し。


どうやら、年末年始はイベントが多いので、予約が殺到するらしいのです。さらに3月までは保育園に入る前に慣らそうとする人もいて、混んでしまうそう。


悩んだのですが、英会話スクールに通うのは諦めることにしました。


そこでオンライン英会話で学ぶことを考えました。


スクールに通って、オンラインでは禁物となる沈黙が減った


オンライン英会話は昔も試したことがあります。無料体験しただけなのですが。その時は続けられるイメージがなかったので、契約まではしませんでした。


今回は英会話スクールに通ったことで、準備ができているな、と感じています。


まず、対面で英会話の練習をしたことで、少しは会話ができるようになっていること。


やはり、いきなり電話で話すのは、私には無理でした。声も聞き取りにくいし、相手の表情も読み取りにくいです。


一番は、電話では私の伝えたいことを先生に読み取ってもらうのが難しいこと。言いたいことが口から出てこないので、どうしても、沈黙になることがあります。


数回、対面でレッスンを受けただけですが、分からない時でも何か言葉が出てくるようになりました。これは大きいです。


学び方がおぼろげながら分かってきた


上級者が会話のレベルを維持したいなら、単にトークする時間があればいいのでしょう。でも私のような初心者は、カリキュラムに沿って学ぶことが大事です。


それを理解するのに、英会話スクールで4回くらいレッスンを重ねる必要がありました。


オンライン英会話から始めていたら、フリートークばかりを繰り返し、ぐちゃぐちゃな英語しか発することができなかったと思います。そしてレベルが上がらないことを、オンラインのせいにしていたかも。


ぐちゃぐちゃな英文をきちんと直してもらい、正しい英文を口に出すこと。発音を聞いて、正しく発すること。その大事さを実感したから、オンラインでもできるかな、と思えます。


決め手は予約の取りやすさになりそう


今、オンライン英会話の無料体験をいくつか受けています。まずは自分が受けたい時間帯にレッスンを受けられることが何より大事。


私の場合、娘が寝ている時間にやりたいです。直前予約が可能で、午前中から午後一くらいまでにレッスンが受講できるところ。いつお昼寝するか分からなかったりもするので。


その点、受講できる時間帯が幅広く設定されているサービスが増えましたね。ありがたいです。


ネイティブかどうかはこだわりません。フィリピン人講師が多いようですが、親切で誠実なお国柄というイメージがあるので、やりやすいです。


あと数社試してみて、決めたいと思います。