Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

食器用スポンジの吊るしとホワイト化

これまで食器用スポンジはホルダーに入れ、スポンジ自体はいつも行くスーパーに売っている商品を使っていました。


シンクの整理をするついでに、スポンジを白くして、もっとシンク周りをすっきりさせたい!と思いました。


最初はあみたわしに挑戦


シンクにスポンジホルダーをつけていたのですが、ホルダーがぼとぼと落ちるので、掃除の時に邪魔で。スポンジの水がすっきり切れないので、衛生的にも心配でした。


そこでスポンジをシンクに置かずに済む方法を考えました。


こんまりさんは都度しまっているようですが、うちは夫がメインで食器洗いをするので無理。


そこで白いあみたわしを導入し、それをフックに引っ掛けて使っていたのですが、すぐ汚れてしまいました。


自分だけが使っていれば、使い方を気をつけたりできるんですけどね。


理想の白スポンジかもしれない


吊るすとリビングから見えるので、色付きのスポンジだとごちゃつくんです。そこで、白いスポンジを集めました。


もともと哺乳瓶用にオーエの羊型の白いスポンジを見つけ、使っていました。口の部分で哺乳瓶の乳首を洗えて便利です。


そこで最初に、同じメーカーの四角いスポンジを導入しました。これが良くて。


程よくコシがあり、ザラザラの面を使えば茶渋も落ちます。でも柔らかい。1ヶ月ほど使っていますが、ヘタリも少ないです。


他にも白いスポンジを買ってあるのですが、これで良さそうです。


これを今のところ、無印良品のステンレスひっかけるワイヤークリップに挟んで吊るしています。


吊るし方はまだ改良の余地あり。アイデアが沸くのを待ちたいです。