Never stop moving〜フルタイムワーママの日々〜

子育てしててもキャリアは諦めたくない。でも体力ないし、面倒くさがり。シンプルライフをベースに日々の工夫や思いを記録します。

冷蔵庫をスッキリと

パントリーチャレンジをしたことによって、冷蔵庫の中身がかなり減りました。


ガラーンとした冷蔵庫を見ていたら、思いつきました。これは掃除のチャンス!


30分で棚の水洗いと庫内の拭き掃除が終了


本来、冷蔵庫の掃除は電源を落としてするのが良いのでしょうが、無理無理。できる範囲で取り組みました。


残ったものを一番上の棚に避難させ、残りの棚を外して水洗い。それだけでもさっぱり。重曹を混ぜた水で庫内を拭きます。



どろんこだった野菜室も、洗剤でこすってから拭き上げました。


冷凍庫も棚を水洗いして、庫内を拭いて、終了!30分くらいで終わりました。


掃除はできる時にやる、で回していく


掃除はした方がいいに決まってるのですが、今はやるべきことを減らしたいです。だから掃除してなくてもよし、と思ってます。


でも、自分が無理なくできるタイミングで、無理なくできる分量だけはやろう、とチャンスはうかがっています。


15分でもフィルター掃除や窓掃除などはできるんですよね。5分だけ床を拭く、ということもできる。


ただ、そのためには、物が放置されていないとか、ウェスがすぐ使える場所にあるとか、そういうことは大事です。


掃除しやすい環境にしつつ、無理なく掃除していくスタンスで、当面は行きたいと思います。